きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

ちりめん雑魚のポン酢サラダ(ちりめんじゃこのぽんずさらだ)

2013-04-02 | 魚貝・海老・烏賊・練り物
「この雑魚、香ばしいね。どうして作るの?」
娘が美味しそうに、パリパリ、パリパリ食べてくれました♪

同じ様に白菜でも作りました「春白菜のサラダ」

~~レシピ(2人分)~~

グリンリーフ・水菜・レタス・きゅうり・大根などの野菜 150~200g
ちりめん雑魚 大さじ山盛り2
  ごま油 大さじ2
ポン酢 適宜

●グリンリーフやレタスは手で千切る。
 水菜は4センチに切る。
 きゅうりは小口切りにする。
 あれば大根はマッチ棒ぐらいに切る。
 野菜は全部まとめて、2~3分水に浸けてからザルに上げ、水気を切って、器に盛る。
●小鍋にちりめん雑魚、ごま油を入れて弱火にかけ、ときどき動かしながら炒める。
 少し煙が出てきて、じゃこが少しだけ狐色に変わりかけたら、野菜の上からごま油ごとジュッとかける。
●ポン酢を回しかけて、混ぜながら食べる。


春白菜のサラダ」 
 春白菜は11月に種まきをして12月中に定植。冬に比べて、結球がゆるく、軟らかいのが特徴だそうです。 
~~レシピ(2人分)~~
●白菜(正味150~200g)を白い部分を薄く横にそぎ切りしてから、葉の部分と一緒に細かく千切りにし、生のまま皿に盛る。
 炒めた雑魚とごま油を回しかける。
●ポン酢(または柑橘類の絞り汁としょう油)をかけて食べる。
(白菜だけでも美味しいのですが、他の生野菜を少し加えてもいいと思いました)
出典【大地を守る会 ツチオーネより】

最新の画像もっと見る