きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

蒸し茄子(むしなす)

2012-06-24 | 茄子(なす)
電子レンジで蒸すので簡単でした。
この梅雨の時期には、酢じょう油ダレと生姜が体に沁み込みましたよ♪

タレは食べる直前にかけてね。

~~レシピ(2人分)~~

茄子 3本 ※
生姜 (千切り)1片分
タレ:しょう油大さじ1、酒・酢・ごま油各小さじ1、砂糖ひとつまみ、白すりごま小さじ1、粉山椒少々

●茄子はヘタを取り、皮をむき、縦6つに切り、水に2~3分さらす。
 耐熱皿に並べ、ラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。
 粗熱が取れたら、ザルに上げて水気を切る。
●生姜は皮をむいて千切りにする。
●タレを作る。ボウルにしょう油、酒、酢、ごま油、砂糖、白すりごま、粉山椒を入れて混ぜる。
●皿に茄子を並べ、生姜を載せ、食べる直前にタレをかける。

出典【朝日新聞 料理メモ「蒸しナス」】

※茄子(3本)の代わりに、長なす(2本)を横半分に切ってから縦に6つに薄切りしました。

最新の画像もっと見る