きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

豚肉と新じゃが芋のバルサミコ酢煮(ぶたにくとしんじゃがいものばるさみこすに)

2014-06-24 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
ご飯のおかずに最高。孫娘が気に入ってくれました!!!
はっきりした酸味。甘さを感じるしょう油味。
お弁当にもお勧めです♪

豚肉には前もって塩麹大さじ1をまぶしておきます。
塩麹にはアミノ酸を分解する働きがあるそうです。それで肉がまろやかな味になるんですね!
 塩麹が無ければ、最後に火を止める前に一度味をみて、必要なら塩こしょう少々をして下さい。

~~レシピ(4~5人分)~~

新じゃが芋 4~5個(500g)
新玉ねぎ 1個
豚薄切り肉(切り落とし) 200g
  塩麹 大さじ1(
調味料:バルサミコ酢大さじ3、しょう油大さじ2、ケチャップ大さじ1
水 150cc、
オリーブ油 大さじ1/2

●豚肉は3~4センチに切り、塩麹をまぶしておく。
 新じゃが芋は4~6等分にして、皮付きのままゆでる(煮立ってから極弱火で20分ほどゆでました)。
 新玉ねぎは幅2センチのくし型に切る。
●熱したフライパンにオリーブ油を引き、新玉ねぎを炒める。
 しんなりしたら玉ねぎを端に寄せ、空いているところに豚肉を加えて炒める。
 肉の色が変わったら、バルサミコ酢、しょう油、ケチャップを加える。
 肉に火が通ったら、水とじゃが芋を加える。
 水気が少なくなったら火止める。
●皿に盛り、あれば煮汁をかける。

最新の画像もっと見る