きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

ステーキ丼(すてーきどん)

2013-05-14 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
サッパリ和風のしょうゆ味が、ご飯によく合って、ウハウハ、むにゅむにゅう、美味しかった~~
ほんのりバターの香りがします♪

献立は「さっぱりコールスロー」「えのきと豆腐の味噌汁」「レアチーズケーキ

~~レシピ(2人分)~~

牛ステーキ肉 200g ※1
  塩小さじ2/3
調味料:酒大さじ1、しょう油小さじ1強、こしょう少々、バター4g 
油 小さじ1  ※2
ご飯 300g

●牛肉は常温に戻し、筋があれば庖丁の先で切り、塩を両面に振る。
 調味料を合わせて置く。
●厚手のフライパンをよく熱し、油と肉を入れ、中火にする。
 動かさず、肉の周りが白くなれば(約2分)、焼き色を見て返す。
 蓋をして好みの加減に焼く(1.5分)。
 蓋を取り、調味料の酒、しょう油、こしょう、バターを加え、沸いたら肉を取り出す。
 汁を軽く煮立てる(煮立っていたので直ぐに火を消しました)。
●器に温かいご飯をよそう。
 肉を切り分け(長さ約3~4センチ、幅1センチほどのそぎ切りにしました)、上に並べる。
 煮汁を回し掛ける。 

出典【朝日新聞 料理メモ】

※1 牛ステーキ肉は、サーロインステーキ肉を使いました。
※2 油の代わりに、牛脂を焼いて使いました。

最新の画像もっと見る