きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

さっぱりコールスロー(さっぱりこーるすろー)

2012-12-23 | きゃべつ・白菜
マヨネーズが入らないコールスローでした!!!
さっぱりしていて、ぺろりと食べてしまいましたよ♪

今日の画像は、娘のアイフォンで撮ってもらいました。すごい綺麗!

~~レシピ(2人分)~~

きゃべつ 1/8個
人参 1/6本
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/8個
塩 小さじ1/2
<ドレッシング>:作り置き甘酢(※)大さじ1、サラダ油大さじ1/2、塩こしょう少々、

●きゃべつは長さ4cmのせん切り(幅3~4ミリにしました)にする。
 人参は皮をむき、千切りにする。
 きゅうりは斜め薄切りにし、さらに細切りにする。
 玉ねぎは縦薄切りにする。

●抗菌のビニール袋に、きゃべつ、人参、きゅうり、玉ねぎ、塩を入れ、全体にしんなりするまでよくもむ(ビニール袋を使わず、ボウルに入れて塩もみしました)。
 しんなりしたら水気を絞り、<ドレッシング>の材料を加えてよく混ぜ合わせる。
 食べる直前まで冷蔵庫で冷やして器に盛る。

※作り置き甘酢の作り方
 季節に合わせて配合を変えるそうです。
 夏:酢300ml、砂糖大さじ8、塩小さじ2
 冬:酢300ml、砂糖大さじ10、塩小さじ1
 ●酢、砂糖、塩を小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。

出典【E・recipe 「サッパリコールスロー」】

作り置き甘酢が無い場合は:酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩ひとつまみを混ぜたものを使ってください

最新の画像もっと見る