きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

黄粉のクッキー・黄粉:20%(きなこのくっきー)

2013-05-29 | スイーツ
黄粉好きには、嬉しいクッキーです!!!
緑茶でティタイム♪

口当たりはかなり軟らかく、手で摘まむと崩れてしまいそうです。
黄粉の割合が多過ぎたのかなあ・・・

薄力粉の10~30%を、他の粉(アーモンドプードル、コーンスターチ、片栗粉、米粉・・・)に置き換えると、生地の粘りが出にくく、ほろほろした食感のクッキーになるそうです。
ほろほろし過ぎかも・・・

黄粉の分量は:薄力粉の約20%で作りました。 

~~レシピ(約24個分)~~

バター 100g
砂糖 40g(約大さじ4)
薄力粉 130g
黄粉 30g

●ポリ袋に薄力粉と黄粉を入れて、空気を入れてふくらした状態で振り混ぜて置く。
●種を作る。
 ボウルにバターを入れ、室温に暫らく置く(またはバターを耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒ほど温めて軟らかくする。全部は溶かさない)。
 泡立器でバターをなめらかになるまで混ぜる。
 砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。
 木べらに持ち替え、粉を加えて混ぜる。
   
 粉っぽさが無くなり一塊になったらポリ袋に戻して、直径3センチほどの棒状する。
 冷蔵庫で30分休ませる。
●オーブンを180度で余熱し始める。
   
●種を冷蔵庫から出し、ポリ袋を切り裂いて厚さ5ミリの輪切りにする。
 天板にクッキングシートを敷き、等間隔に並べる。
 170度で約20分焼く(焼き色はあまり付きませんでした)。
 焼き網の上などにクッキングシートごと取出し冷ます。
(保存する場合は、しっかり冷めてから、ポリ袋にいれて湿気を吸わないようにします)

参考【クックパッド 「ビニール袋で混ぜるだけ簡単きなこクッキー」】

最新の画像もっと見る