愛知の史跡めぐり

愛知県の史跡を巡り、その記録を掲載します。

岐阜公園 岐阜県岐阜市

2016年06月13日 11時14分24秒 | 岐阜県
久しぶりのアップです。

岐阜で同窓会
今年の夏、大学時代のサークルの同窓会が岐阜であります。せっかく岐阜に来ていただけるので、「岐阜が案内できるといいね。」ということで、岐阜公園を見ていただくことになりました。
どんなところか、個人的に下見をしてまいりました。(見学をしたのは、6月5日です)

同窓会の幹事のみなさんの意向で、以下の所を見て回るそうです。
岐阜城
岐阜歴史博物館
岐阜大仏
信長居城跡
川原町界隈
鵜飼いミュージアム

岐阜城はロープウェイで以前登ったことがありましたので、今回は自分の足で、と思ったのですが、雨が降っていましたので、取りやめることにしました。

岐阜歴史博物館
歴史博物館の前では、ウォーキング大会か何かをやっていて、そこがゴールになっていました。岐阜公園は市民のイベントがよく行われる場所であることが分かりました。

イベントの様子


岐阜市歴史博物館

岐阜歴博物館は、岐阜県の歴史が見やすく展示していました。体験コーナーがあり、甲冑を手で持ってみたり、土器のピースをはめ込んでいくパズルみたいなものもありました。楽しく学習できるよう工夫がしてありました。

信長館跡
さて、つぎは信長館跡です。
信長館跡は、フロイスの「日本史」に、その様子が詳しく描かれていることで有名な館です。しかし、現場は発掘中で、ほんの入り口部分と庭園の水路部分を見ることができました。


信長館跡入り口(冠木門は飾りです)


水路の跡



館跡は、発掘中で白いシートで覆われ、立ち入り禁止となっていました。平成29年までやるということなので、今しばらく辛抱です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝倉山城址 福井県福井市 | トップ | 岐阜大仏 岐阜県岐阜市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事