どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

友人の母の手術

2018年11月01日 | 日記
病院には9時に着けば良かったのだが ラッシュを避けるためと道路の混雑状態が読めないので 7時に家を出ることにした

早い分には問題無いし 朝の散歩も悪くない

ラッシュ前ということもあって予定通りに進み ほぼ同時刻に家を出た友人とほぼ同じ時間に両者到着

少しロビーで話をしてから病室に向かう

今まで彼女の母親と会ったのはたったの二度で それも35年も前のこと

当然だが すっかり小さく そして細くなっていた

変わったのは 私も同じなのだけれどね

若い時から入院経験も手術経験もあるせいか それとも性格なのか 落ち着いたものだった

9時半から始まるはずの手術は 緊急の別の人の手術のために後回しにされて 始まったのは11時を過ぎてからとなる

手術自体は予定通り30分ほどで無事に終わり 部分麻酔だったこともあって 12時過ぎに手術室から出てきた時には意識もはっきりしていて元気だった

病室で少し様子をみたあと 私たちはほっと一安心し 昼食を兼ねて祝杯をあげに行く

再び病院に戻り 夕方に病院を出る

明日からリハビリ開始で 立つ練習から始めるのだそうだ

手術自体はすぐに終わったが ここから先が長く辛い道になるのかもしれない

私には無かった高齢者の介護 その真似事のほんの一片をさせてもらっただけだったが じんわり幸せな気持ちに満たされた日になった 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は通勤電車で | トップ | 早じまい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春庭)
2018-11-02 18:16:16
お友達母上、手術完了よかったですね。お友達はこれからリハビリに寄り添う日々になると思いますが、ときに弱気になる日もあるでしょう。そんなときは友の支えがなによりの力になります。
私も娘入院のとき、力づけていただきありがたかったです。
返信する
お疲れ様です (みらい)
2018-11-03 04:41:00
手術時間の変更は落ち着かなかったと思いますが、
無事に終了されて良かったです。
リハビリと介護、大変ですよね。
皆さん頑張っていらっしゃるだな。
ワタシも頑張らなくっちゃ^^

返信する
春さんへ (yokochann)
2018-11-03 05:27:29
高齢者は骨折をきっかけに寝たきりになったり、呆けてくることが多いので、何としても頑張ってもらわないと。
友達からは、またヘルプを頼むかもと言われていますので、その時は老親孝行の真似事をさせてもらうつもりです。
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2018-11-03 05:30:24
89歳ってこうなるのかって・・・。母は一歳年上になるから、こうだったかもしれない姿を想像しながら待ちました。
どこまで回復するか、自分でトイレには行きたいと言っていたので、それを目標にするように励ましたいと思っています。
私も、もっと運動しなくっちゃあ・・・・。
返信する
89歳( ^ω^)・・・ (すみとも)
2018-11-03 16:13:05
お歳を召してからの 大腿骨骨折は 大変ですね! でも 友人のお母様は103歳まで生きましたが 惚けてからは痛さがわからないのか 寝た切りにならず車椅子で元気にしていたそうです。

リハビリがうまくいきますように。。 お手洗いだけでもご自分で出来るようになったら良いですね。 私も転ばぬようにがんばらなくっちゃ~です^^
返信する
すみともさんへ (yokochann)
2018-11-03 16:43:50
高齢者の、特に女性の骨折はとても多く、これを機に体調を崩す方が多いので、そちらのほうが心配です。
筋力が低下し、視力や反射神経、バランス感覚などの衰えが転びやすくなる原因だそうです。
誰にでもおこりうることなので、お互いに気をつけていきましょう~~♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事