どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

心の経年劣化

2023年11月15日 | 日記

数日前の急激な冷え込みに比べたら 昨日も今日もまあまあか

近くの大型スーパーのある階が新装オープンなので 行こうかと思いつつやめた

さして興味のある店が出店したわけでもないので 何も初日に行くこともないだろう

 

家の近くで買い物

世の中の人はもうすっかり冬の装いになった

手袋にマフラーも もうすぐだろう

 

今日 詐欺ショートメールを始めて見た

滅多に使わない私のスマホにもやってくる時代になったということは 他の人はもっと受け取っているということか

さすがの私も一応知識はあるし 何よりあまりに稚拙だったので これが例の詐欺かとすぐにわかって無視したが もっと高齢の人であれば驚くだろうと思う

 

TVerの見逃し配信であの「大丸ヴィラ」の中を少し見ることができた

カメラが入るのは初めてだという

東京ではもうずっと前から文化の日を中心とする「文化財ウィーク」なるものが開催されているが 近代建築の残る大阪には「イケフェス大阪」なるものがあり そしてやはり近代建築の宝庫である京都でも「京都モダン建築祭」が去年から始まった(遅いっての!!)

その一環として 今まで非公開だったこの「大丸ヴィラ」も昨年の第一回から期間限定公開となったようだ(ただし抽選により人数制限あり)

 

京都御所のある烏丸通に面して建つそれは高い塀に囲まれていて 背の高い人であればなんとかのぞき見はできるだろうが 私には無理

通りの向こう側から木々に阻まれながらも 出来る限りの姿を見ようとしたあの日が懐かしい

それでも あの頃の気持ちは半減している

相手は変わらずにいるのに 私の心が変わったのか

心も経年劣化するのかもしれない

 

昔 熱い眼差しで見た大丸ヴィラ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖先と先祖 | トップ | いわし雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の記憶の写真ですね^^ (みらい)
2023-11-17 21:08:05
TVerで放映していたのですか。
よっこちゃんのヴォーリズ氏の作品ですね。
建築を見るのが好きですが、
最近の東京は再開発の嵐で、それはそれですが、
もう少し古い建物も見てみたいです~

詐欺メール、迷惑ですよね。
削除するのも面倒です。
みらいちゃんへ (yokochann)
2023-11-18 09:03:12
海外に行けば山ほど似たものがあるのだけれど。
海外から日本に来る人たちが、神社仏閣や合掌造りの家に魅力を感じるのと同じでしょうね。
最近は、めぼしい近代建築は開発業者の手が入る事が多く、ホテルや式場、レストランなどに。
再利用されて残ることはうれしいのですが、利用者以外には手が届かなくなるのは、少し寂しい。
せめて、時々は公開して欲しいと思ったりもして。

詐欺メール。
これは人間の質が落ちたのか。
あるいは世の中のせいなのか。
怒りよりも悲しさを感じてしまいます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事