どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

許して欲しい

2024年07月02日 | 日記

まあまあの晴天 まあまあの気温

3時半に目を覚ましたが 夜中にかけていた冷房でまだ部屋が涼しいせいか 二度寝をしたら5時過ぎだった

お米が数回分しか残っていないので 今日は買いに行かなければ

お米は毎朝 生米で28gほどと決めているので 2キロのお米でも2か月はもってしまう

5キロ入りを買った方が安くつくのだが 半年かかって食べるわけにはいかない

精米の日付を見て買ってきた

 

食品ロスを避けるために商品棚の前に置いてあるものを買いましょうと言われるが 牛乳にしてもヨーグルトにしても消費するのに賞味期限にかなり近づいてしまう私は 申し訳ないがそれはできない

生鮮食品の中で消費するのに時間がかかるものは 消費期限と消費にかかる日数を計算して買うために たとえ安くても断念したり たった一つの商品のために数日後に買いに行くこともある

そんな私なので より期限の長い商品を棚の後ろのほうから取る私を どうか許して欲しい

それに 食べきれずに捨てることになったら そのほうがよほど食品ロスになる

 

先日 ラジオでゴミの分別の話になったとき 資源ごみでも燃えるゴミでもどちらに出しても良いものについて 資源ごみに出すのに洗う時の水や洗剤による下水の汚染を考えると はたしてどちらがよりエコなのかと少し話題になっていたが 私もいつもそれを考えている

数年前のレジ袋問題にしても ゴミ捨て用として昔であればもらえた袋を 今はお金を払って手に入れている

私に関していえば レジ袋の使用量は以前と変わっていない

変わったことは有料になったことぐらいだ

そう単純に唯一無二の正義や正解は見つからないものだと思う

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱陶しい梅雨の一日 | トップ | 夏野菜が安かったので »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てまえ鳥 (みらい)
2024-07-05 18:14:34
ヨーカドーの棚には、あちこちに「てまえ鳥」がいます。
手前から取って欲しいという運動ですね。
これってどこのスーパーでもやっているのかな。
ワタシもすぐに食べない物は奥から取ります~

横浜市は汚れたゴミは燃やすゴミなんですよ~
ヨーグルトも洗えばプラ、洗わなけれぼ普通ゴミ。
なので、洗った汚れを流すのはどう?と思っていました。
気になりますよね~
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-07-06 09:05:40
あれま~。
私の行くスーパーでは(一応3軒あり)見たことがありません。
そうよね。食品によっては期間の短いものもあるし。

そうそう、東京もそうです。
油分の多い容器は迷いますよね。
水だって使うし、下水は汚れるし。
清掃局の人にどちらがより環境に優しいのか、教えて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事