Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

レシピ本

2016-08-28 21:16:05 | おいしいもの
料理が得意でも好きでもないですけど

「丁寧な暮らし」はして行きたいという気持ちはあります。

なかなか実行できませんが、気持ちはあります。

丁寧な暮らしというのはきちんとした暮らしだと思っていて

食べることをきちんと、住むことをきちんとしたいなぁ、とこれまた気持ちはあります。

庭や車庫をちょこっときれいにしたのもその一環。

(そんなこと、普段普通にしていますけど?と思われているかた、たくさんいらっしゃるでしょう)

さて、食べることをきちんとしようと思い、書店へ。

ね?生鮮食料品店ではなく書店へ行くって?なに?

書店には野菜も魚も売ってないでしょ?売ってないです。

書店にはレシピ本があります。



フランス語の参考書のケースと同じです。

いろいろ迷って、買って満足(笑)


女ひとりの夜つまみ

手間をかけずにこのほめ言葉がきこえるレシピ

が、私を満足させてくれました・・・・が、今回は購入しませんでした。

おお、病気も改善に向かっている?それとも「フランス語≧食事」ってこと?

この2冊、よいです。

作ってみたいもの、きちんと作りなおしてみたい料理がたくさん出ています。

でも、インターネットでレシピ検索しても「これはきちんとした暮らしにぴったりだわ」というサイトがあるんです。

ここです。

ここに出ていた「出汁巻き卵」と「ニラ醤油」は定番になっています。

あと、枝豆の茹で方もこのサイトを参考にして、もう迷わなくなりました。

身近に手に入る材料でササッと作ってきちんと食べる、そんな食生活よいですね。


もちろん、ブールマニエを使ってコキアージュサンジャックを作るのも、1年に1回ぐらいはありかもしれませんが。

ええ、うちの冷凍室にはブールマニエが小分けして入っています。早く使わないとダメになる~~~(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿