Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

調子に乗ってます

2009-02-21 11:21:00 | 白猫シラク
今日も縁側でひっくり返るシラク。
その写真をまた撮って、性懲りもなくブログに載せる飼い主は
調子に乗っています。
このごろ、このブログもすっかり「猫だのみ」になってしまいました。 
フランス語のこともちゃんと書かなきゃ、ブログタイトルと内容が食い違ってしまいますわ。

さて、昨日行った書店の4階で行われているこの催し。
キャットアートフェスタ
素通りできるわけもなく、行って参りました。
時間なかったので、ざっと見ただけ。
「いいよいいよ大丈夫、まだ来週もやってるんだから」と会場を後にしましたが、
1週間勘違いしていました。昨日は20日だったのだ。てっきり13日の金曜日だと思っていた自分にびっくりです。
会期は24日までです(汗)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「フランス語と一緒に猫」ですか? (えふ)
2009-02-21 19:44:02
miauleuseさん、サヴァ?
 なんとなく、miauleuseさんのお宅周辺は一足先に春のような気がしてうらやましい気分ですが、縁側、いいですね。シラクどん、油断丸出しですね。あったかいからか?
 フランス語で「油断丸出し」はどう言うんでしょうか?
返信する
黒猫展 (elza)
2009-02-22 00:17:52
今日銀座の画廊でやっている黒猫展(お友達のネコがモデルになった絵がでているのです)に行って、キャットアートフェスタのちらしもいただいたのですが。。。

開催日程みてませんでした!24日までなんですね。うわー明日行けるかな。。。

もうご存じかもしれませんが、ちなみに黒猫展はこちらです。今月いっぱい。
http://home.catv.ne.jp/hh/mieux/
エルメス君似の子もいましたよ!
返信する
ねこ目当て~ (takako)
2009-02-22 11:11:12
私も「フランス語を勉強している」
なんていいながら、

可愛い猫みたさに
こちらにお邪魔しています。
今日の画像も最高です。

これが需要と供給ってもんです
(違う??苦笑)。

お猫さま、ですよね~
こうなると~~
返信する
理想は (miauleuse)
2009-02-22 18:26:13
takakoさん、こんばんは。
理想は、猫の写真で記事内容はフランス語についてが理想です。
でも、猫は毎日のように私に話題を提供してくれているので、フランス語の話題が追いつきません(汗)
それを暖かな気持ちでご覧いただけるって、幸せですよ~~。
需要があるかぎり、(なくても←爆)供給し続けるぞ!
返信する
ケル・アンプルダンス (miauleuse)
2009-02-22 18:32:10
えふさん、サヴァビアン?

いつもいつも、何気に鍛えていただいてありがとうございます。
「油断丸出し」→「油断しすぎ」→「なんて不用意な!」(感嘆文!)と理解(っていうか、歪曲!?)して、こんなんでましたぁ(古い?)
ケル・アンプルダンス!!!
この前に「オーララー」(あれまぁ、的な)をつけるともっと雰囲気がでるかな。(笑)

春は近いようで遠いです。
今週は寒い日が続きそうですね。


返信する
ボザールミューさんですね (miauleuse)
2009-02-22 18:37:32
elzaさん、こんばんは。

作家さんのモデルになった猫ちゃんがお友達だなんて素晴らしい。
次はエルザちゃんとリランちゃんをモデルに、ぜひ!!
ボザールミューさん、3回ほどお邪魔しました。マダムが気さくな方ですよね。
あの辺りって、ノラちゃんもよく見かけます。
みんなこぎれい。銀座のノラちゃんって感じですね。
返信する
オーララー、ケル・アンプルダンス!!! (えふ)
2009-02-23 19:05:17
miauleuseさん、オーララー。

 なるほど、そういう風に考えるんですね。めるしぃぼく。
 ははは、自然と鍛錬に?そりゃ、光栄ざます。って、迷惑ですか?(笑)
返信する
鍛錬鍛錬! (miauleuse)
2009-02-24 20:24:38
えふさん、トレトレフロワッでございました。

どういっていいかわからないときは、自分の知ってる範囲に引き寄せてこじつける、これがわたしの生きる道!です。
言ったモン勝ちですし。
フランス人の場合、「何も言わない人は、そこにいないも同然」と考える傾向があるらしいので。
鍛錬シルヴプレ!
返信する
Unknown (えふ)
2009-02-26 23:30:35
miauleuseさん、さぶさぶ。

 昨日、本屋に立ち寄ったところ、文豪だというバルザックさんの作品に『ゴプセック・毬打つ猫の店』というのがあることを知りました。新装で素敵な色合いの表紙ですが、私は無教養なので中身は知りませんのよ、ほほほ。それで、これを見て、miauleuseさんがシラクどんのことを鞠みたいとおっしゃっていたことは、ここからヒントを得ておられるのかも、と思いました。
返信する
そのような高尚な・・・ (miauleuse)
2009-02-27 22:43:15
えふさん、イルネージュ(雪です)でしたね。
私は、雨にかわってから新橋に降り立ちました。
バルザック、バルザック・・・確かぱりに、バルザックホテルっていうのがあったくらいだから、フランス人だよね~~~とおもいつつ、ウィキペディアで確認(汗)
そんなことしてる者が「コプセック・鞠打つ猫の店」の存在を知る由も鳴く。
アマゾンで調べたら、内容が出てなくてなんとも・・・。
でも、これで、シラク=鞠子=バルザック=フランス=シラク大統領=シラク・・・と永遠のループが完成しました!
返信する

コメントを投稿