Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

Patricia Kaas - Mon Mec a Moi

2013-05-23 22:33:10 | 体メンテナンス
Patricia Kaas - Mon Mec a Moi




シャンソン版懐かしのメロディーは、これです。

Patricia Kaasの「Mon mec à moi」です。

「アタシの男」ってことですかね。

フランス語を勉強し始めたころ、NHKの「テレビフランス語講座」を毎回観て、ビデオに録って、重要構文はカレンダーの裏にサインペンで書いて、いつでも目に入るように自室の壁に貼っていました。


そのテレビフランス語講座のシャンソンコーナーで紹介されいたのが、ズバリ、このビデオクリップでした。

中学高校大学時代と、英語圏の音楽に慣れていた私にとっては、欧州圏音楽の第一弾!という感じ。

もっとも、もちろん「シャンソンスタンダード」的なCDは何枚か持っていて

「愛の賛歌」「パリの空の下」「パリカナイユ」などなどのいわゆる「懐メロ」は聴いていましたが

フランスの”いま”を知る音楽はテレビフランス語講座のシャンソンコーナーが頼りでした。

そこで初めて聴いたのがこれでした。

「フランスって何か暗い感じ?」という印象を持ったことを覚えています。

このビデオクリップのPatricia Kaasの若いことったらありません。

ええ、皆さんそれぞれに年を重ねているということです。

そんなに長くフランス語をなんとなくやっているわたしです。(笑)&(汗)&(涙)etc.......



A Horse With No Name - America アメリカ/名前のない馬

2013-05-23 21:57:25 | Weblog
A Horse With No Name - America アメリカ/名前のない馬



夜、J-waveの「Jam the world」を聴いていたら、流れていた曲。

懐かしさとともに聴き入り、聴き終わらないうちに、Youtubeに移動。

中学生のころに聴いていたと、うろ覚え。

当時、歌詞も分からずに雰囲気だけにひたっていたけれど、

今も歌詞の意味を把握していませんし、しようとも思いません。

雰囲気ですから。

当時のアーティストの動画をYoutubeで探して視聴しながらワインを飲むのも、

1日が終わってのリラックスの一つの方法。

そばに猫もいるし。