箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

感動することで、短く感じない

2024年03月28日 06時56分00秒 | 教育・子育てあれこれ
私も感じることが最近では多いのですが、月日というものはあっという間に過ぎていきます。

この前、お正月を迎えたと思ったのに、もうまもなく4月で、進級、入学シーズンをむかえようとしています。

人は年齢を重ねるほど、月日の過ぎるのが早いと思うようになるようです。

その理由は、年齢を重ねるにしたがって、新しい体験や経験が少なくなるからではないでしょうか。

若いときに、時間が過ぎるのが長く感じられるるのは、新しい体験や経験を通して、考えることが多くあり、感動することが多いからではないでしょうか。

その意味で、若い頃は人生が充実しているからともいえます。

ですから、ある程度年齢を重ねてきたら、新しいことにチャレンジしてみたり、未知だった人と出会うようにするといいのではないかと、考えます。

行ったことのないところへ出かけるのも効果的だと思います。

要するに、感動することを増やすのが、日々を充実させ、「あっという間に1年が過ぎた」ということをなくしていくことになるのでしょう。