mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

長岡往復

2018-12-25 23:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
24日。予定通り休日出社。午前中は多少やることはあったが、午後は暇。

帰りは馴染みのスナックへ。もう一軒ハシゴ。

で、本日25日は代休。9時位に目が覚めたのだっけな。どうしようか色々迷ったが、長岡まで新幹線+在来線の往復だとあまり遅くならずに帰宅できて、4周年ねこパンチも2つ取れるので、それに決定。10時過ぎに家を出て予定ぎりぎりだった。袋は湘南新宿ラインに乗る予定だったので、往路を新幹線にして東京から乗れば埼京線も取れるため東京経由。あれ?ときの指定席が空いてない。しゃーないので自由席にしたが、通路側に座れた。JR東日本の新幹線でよくある自由席の方が空いているパターン。しかも高崎でいっぱい降りたので窓際に移れたわいw。しかし上越新幹線の高崎以遠に初めて乗ったが、ほとんどトンネルなのねえ。車窓も楽しめないし駅メモのチェックインもできない状態でしたが、お弁当はゆっくり喰えたのでよしとしますか。

長岡からの戻りは上越線。E219系っつーのは初めて乗ったな。平成30年製の新車じゃん。


長岡近辺はあまり雪もなかったのだが、走っている間にやはり湯沢辺りはちょっと雪が積もってたりして、でも普段よりは少なめなんじゃないかという気もしたけど、走っている間に車窓の移り変わりが楽しめるのは在来線ならではだな、なんて。

水上で乗り換え。ここからは見慣れた211系。しかし運転席の真後ろに座席があったっけ?

高崎では乗り換えに多少時間の余裕があったのだが、喫煙所の場所を間違えて、ややぎりぎりになり焦る。湘南新宿ラインはグリーン車で酒盛り。で、無事新宿までたどり着きましたとさ。

腹が減ったので、祖師谷でラーメン食べて帰宅。乙でした。

火曜の昼飯 東京駅のチキン弁当
月曜の昼飯 吉野家の牛丼並と漬物豚汁セット生卵付き
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城と埼玉方面乗り鉄 | トップ | 年内残り3日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事