metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

今日はママとお出かけ

2008-01-29 21:21:37 | Weblog
今日は横浜の領事館に、とうとう待ちに待った…ビジャ申請をすることができました!
これで滞りなく受領ができれば、(ほぼ確実ですが)おめでとう!な結果です。

横浜の韓国領事館は、石川町元町から山手の丘に上がった静かな高級住宅地に中にあります。
元町…は、異国情緒ただよい、同時にアジアンな雰囲気あり、はたまた、焼き物屋、高級家具屋、素敵なカフェ、ただ何も買わないでうろうろと散策するだけで楽しい場所です。

せっかく横浜に行くので(ってそんなに遠くもないけど)母とデートすることにして、領事館での用事が終わる頃、出てきてもらうことにしました^^/

元町で会って、昔勤めていたときの職場で会食する時によく行った「甚○」という店に行ってお昼を食べました。
母は「寒い日はうどんが食べたい」と言って、おかめ風のうどんを注文。
私はうなぎどんを注文。

昔勤めてた時には、夕方から大勢でお酒の席として使う事が多かったこのお店でしたが、お昼の定食もとても充実していました。

そのまま更にあるいて、赤レンガ倉庫へ向かいました。
途中税関博物館を見学したのですが、受付にいたおじさんが、戦後の子供時代をお話してくれて、「小さい頃大人になれると思ってなかった」と、ひもじかった生活のお話を聞きました。
税関の説明もいくつかはしてくれましたが、どちらかというと、おじさんの戦後すぐの大変な生活の話にひきつけられてしまいました。
食べるものがない、という経験がやはり自分にはないですね。

「お腹空いた」とは今も誰もが感じるんでしょうけれど、「じゃあ何か食べるもの」はいつもあった。
大人になれると思えなかったおじさんが、今こうしてシルバー世代として社会貢献を続けているというのを見て、とても尊いと思いました。「偶然こんな風に長生きできて」とおっしゃっていたけど、「偶然じゃないですよ、本当に良かったですね!」と言って差し上げたかった気分。

赤レンガについて、店を見て回りましたが、かわいいものが多すぎて、かなり母娘大興奮でした。
赤ちゃん用品の店、文具、インテリア、ぬいぐるみ、アクセサリー・・・
何をとっても、なんか独特のデザインと発想溢れた商品がとても多くて、キャアキャアいいながら楽しみました。
近くのショッピングモールに更に足を伸ばし、ケーキとお茶を楽しみ、さらにお店で色々見てフィーバーしました。


私たちは、30歳ちがいの母と娘です。

貴重な時間ですねー
今日は石川町駅から桜木町駅まで、3駅歩きました。
足腰丈夫なママです。
あと何年くらいこんなおもしろい事できるかなぁー。
来月、私の誕生日が来ると、母が私を出産した年齢です。
お互いよく歩いてこれからもお散歩できるように、二人で健康に過ごしましょう。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんとはん)
2008-01-29 22:16:04
手続き展開おめでとうございます。
主をあがめます。

うちよせる 波止場の波の かなたより
    開国求む 声をきく

国と国、人と人の交通は、おたがいに経済発展していくためのもの。本来は、そうなのだけど、
それにしても、不正な取引、悪質な物が出入りするケースがあとをたたない。

開港するために努力された先達を悲しませてはいけないと思います。

横浜は、歴史と、今の時代を同時に味わえるので、楽しい。



    
  
返信する
Unknown (BTR)
2008-01-29 23:31:51
わたしもママとのデートは大好きだょ

うちのバヤイ、カウ○ルでランチ⇒コス○コ⇒

カフェでのんびり⇒夕飯のお買い物⇒一緒にお料理

みたいなコースが多いかも
返信する
こめんとはん (metch)
2008-01-30 00:09:32
ややや、
うつくしい短歌までどうも。
開国求む声、も、当時はおだやかじゃなかったんだろうねー。
黒船、大砲、って感じだもんね。

横浜市民として、
開港の歴史を美しく楽しいものにしていきたいですね。
返信する
BTRちゃんへ (metch)
2008-01-30 00:15:00
ドライブコースだね~!
素敵素敵!そのレストラン、すごく懐かしい!

最後の一緒にお料理がなかなか素敵コースだね。
私たちは今日は、昼食、お茶、パフェって
外で食べたり飲んだりいっぱいしちゃったから、
夕飯は、私がご飯炊いて、
ママはお味噌汁。
気合いを入れて作った(?)のは、
納豆300回混ぜ位かな…
全然料理じゃない・・・はは・・・

ママとのデート、
できるうちにいっぱい楽しみたいねぇ~!
返信する
んみゅ? (りょーこぴん&赤ちゃん)
2008-01-30 08:09:44
ビジャ取得の件、先週聞いたよ~おめで㌧。
よかったねぇ。
いつから行くんだっけ?

こないだいなかったからもう行ったのかと
思ったよぉ。

お母さんとの時間、大事だよね。
お母さんの美味しいご飯食べて幸せ貰ってね。

そのうちうちと赤ちゃんともデートしようぜー。
東京都民ゆえ、なかなかそっちに行かれないが(汗

残りの日、日本でゆっくりしてや~。
返信する
Unknown (こめんとはん)
2008-01-30 08:53:06
訂正。

開国求む  声におどろく

とします。よろしゅう。
返信する
りょーこさんと赤ちゃんさま (metch)
2008-01-30 23:38:15
妊娠おめでとう~!
本当に素晴らしい祝福と、神様からの大きなミッションを頂きましたね。
体大事にしてね!

私はまだ日本にいるんだけど・・・。
こないだの日曜日はユースに出てしまって、あえなかったね。

次の日曜は会えるかなぁ?
彼も来ますかぁ?

返信する
こめんとはんへ (metch)
2008-01-30 23:39:48
おどろくようにしたんだ。
絵文字で書くとこんな感じ?
返信する
Unknown (こめんとはん)
2008-01-31 08:31:10
おどろくばかりの、めぐみ、でしょ。やっぱ。
返信する