めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

玉子焼と中華そば@「泉屋」明石林

2009-01-15 05:45:32 | 粉もん
明石川をはさんで、明石の海沿いは古い漁師町が続きます。神社や寺も数多く、民家が立ち並ぶ風景は昭和そのものです。

その西のはずれあたり、注意していないと通り過ごしてしまいそう、ひっそりとした路地に泉屋があります。

昔はうどんやさんだったそうですが、今は中華そばと玉子焼のお店です。たしか、最初に来たときは中華そばを休んでいて、玉子焼だけだったと記憶しています。

店内は静かな時間が流れます。先客は年配のご婦人ひとり、フォークで上品に玉子焼きをすくっておられました。

しばらくすると駐車場をたずねる若い男性二人が。この方のブログを見て来たのかもしれませんね。

「泉屋」
明石市林2-15-15
078-922-8176
11:00~18:00
(火)休み
このへんです。



お品書きが達筆ですね。特上は50円高くて玉子が多くなります。



二人なので小鉢二つ出してくれます。小さなフォークがかわいい。



先に奥の厨房から中華そばが届きました。450円。



ほんのりと香るスープは昭和の味ですね。心もち柔らかめの麺も優しい味わいです。



きれいな焼きあがりの玉子焼、20ヶ550円。



こちらの玉子焼はちょっとコナがちで、ぬるめのダシによくあう気がします。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーい)
2009-01-15 14:34:17
おっ!泉屋ですね(笑)
中華そばも玉子焼も美味しそう♪
店の雰囲気もえぇ感じで何かそそられますね!
返信する
Unknown (犬太)
2009-01-15 20:19:00
玉子焼店の中では一番のお気に入りです。
以前は「いずみや行こか」と言えばスーパーのイズミヤのことでしたが、最近は「どっちの?」と聞かれるようになりました(笑)
返信する
Unknown (龍太郎)
2009-01-15 21:08:07
>とーいさん

お店の雰囲気はお父さんの残されたものですね。しみじみ味わいたいです。

>犬太さん

このお店を愛する人がたくさんおられるのがよくわかります。大事にしたいお店ですね。
返信する
Unknown (ころりん)
2009-01-15 21:46:38
ご主人が亡くなられた時は営業も不安定でしたね。けど、いつも母さんの割ぽう着が真っ白で、心意気を感じます。あそこの「中華そば」でないとダメな人もたくさんいるような気がしますね。やっぱり美味しいです。
返信する
Unknown (龍太郎)
2009-01-16 20:13:08
>ころりんさん

真っ白な割烹着が凛としてますね。中華そばも一本芯が通っている強さと優しさがありますね。
返信する

コメントを投稿