めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

みょうがとジャンボとうがらしの収穫@我が家

2023-09-28 07:00:00 | 手作りの品
春先に園芸店にみょうがの根を買いに行きました。

売場に見当たらなかったので、店員さんにおたずねすると、植え付けの時期を過ぎたので処分したかも?とのこと。でも、探してみるねーと。

少し待っているところに、段ボール箱が。すでに芽の出かかった根に処分価格110円の値札がついて残ってました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。



庭の一画に植え付け、乾燥と強い日差しに弱いらしいので、毎日水やりをし、日よけをしてきました。

一株、また一株と芽吹いて順調に育ってきましたが、もう10月になろうとしています。

店員さんに「植え付けが遅くて今年ダメでも来年には間違いなく収穫できる」と言われていたので、あきらめていたのですが、今朝見たら、花芽がたくさん出てきていました。


見事に収穫できました。とりあえずキレイに洗って



密閉容器に入れました。さっそく今晩使ってみます。


これからしばらく穫れそうです。




今朝はジャンボとうがらしの収穫もありました。どれが辛いのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿