めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

冷やしそうめん@「庵」揖保乃糸そうめんの里

2007-08-19 09:31:02 | とっておきの味
そもそも外食でそうめんを食べさす店は少ない、あっても添え物で、茹で置き麺だったりします。
標準品で茹で時間1分半、上級の極細麺だと1分以内、流水で洗って、氷水にとればシャキッとした冷やしそうめんができるのですから、その都度茹がいてほしいですね。
ちゃんと作ったそうめんは、出来上がりが半透明でコシのある麺なんですよ。

というわけで、揖保川をさかのぼり、少し東へ。こちら「揖保乃糸 そうめんの里」にやってきました。
三輪、島原などとならぶ「揖保乃糸」ですが、個別メーカーのブランドではなく、事業協同組合の加盟製麺所が製造し、協同組合に集荷して各規格をクリアした製品が「揖保乃糸」として全国に販売されるのです。
その集荷場の敷地の一部が資料館として公開されており、食事処「庵」でそうめん料理がいただけるようになっています。



広大な敷地に巨大な倉庫。



資料館ではこのような実演も見られます。



今日は「揖保乃上級品ひね」が使用されています。一人前は1束のようです。315円。

このへんです。

「揖保乃糸 そうめんの里」
たつの市神岡町奥村56
0791-65-9000
9:00~17:00
そうめんレストラン「庵」
0791-65-9002
11:00~21:00
(月)休み(祝日は営業、翌日休み)


ブログランキングに参加しています、よろしければクリックを!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿