めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

ばんめん@「中国料理 上海」垂水霞ヶ丘

2009-01-17 19:08:53 | 中華
上海出身のお母さんがやってはるとの情報をブログのコメントでいただきました。前もって調べてみたのですが、手がかりがありません。電話番号もわからず、ボンドールの近所ということだけをあてに行ったら、すぐななめ向かいにありました。
ちょうど11時半の開店間近と思いきや、店内は暗い・・・どうやら日曜日は休みのようです。残念でしたが、場所も営業時間もわかったのは収穫です。

ということで、今度は土曜の午後に再チャレンジしました。14時30分に滑り込みセーフ、先客は女性ひとり、お母さんと広東語?でお話し中。「ばんめん」と注文したのですが、私の発音が悪かったのか「らーめん?」と聞き直されました(笑)
「ちょっとピリ辛ですよ~」と。望むところです(笑)

「中国料理 上海」
神戸市垂水区霞ヶ丘7-9
078-708-8415
11:30~14:30
17:00~25:30
(日)休み
このへんです。



テーブル席に座ると、こんな風にカウンター席と厨房の仕切りを見上げる格好になります。お茶も料理も仕切り越しに「はい!」と渡してくれます。



メニューはこんな具合です。ファミリー中華トントンと食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんが、今日はひとりでもあり、ばんめんだけをいただきます。ちなみにこの近所には「とんとん中華」という店もあります。



ばんめん、580円です。



非常にとろみの強いあんでまんべんなく和えてあります。さらっとした仕上がりのトントンとは別物です。



麺を持ち上げるのに力がいります。(長野屋を思い出しました)やわい麺ですとブチ切れそうですが、この麺もなかなか剛のものです。たぶんたたきつぶしたらしいニンニクも入って、味付けはご飯が欲しくなるほどかなり濃厚なのですが、しつこさは全く感じません。辛さはけっこうきます。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西小池)
2009-01-18 10:56:13
ファミリー中華トントンで思い出しましたが、このお店の北へ上がったところにも【中華料理とんとん】があります。
情報によると徳島ラーメンがメニューにあるらしいのですが、気になりながら全然行けずでして。
ブームじゃないのでもうないかもしれません。

ばんめん単品ですか? この後の梯子でセーブ??(←一緒にするなと)笑
返信する
Unknown (龍太郎)
2009-01-18 12:05:34
中華とんとん、高校の向かい側ですね、中華屋さんで徳島らーめんとはめずらしいですね。
高食堂と梯子しましょうか(笑)
返信する
Unknown (犬太)
2009-01-18 15:57:55
西明石のトントンのバンメンとは見た目からして違いますね。
共通点はニンニク+唐辛子ですか。
ペペロンチーノの原点はバンメンかもしれませんね。
返信する
Unknown (龍太郎)
2009-01-18 17:12:24
>犬太さん

出てきたときは、想定外の見た目だったのでちょとおどろきましたけど、食べてみると、こういうのもありだなぁと。こういう出会いが楽しいのですよね。

その昔も新しい味覚との出会いがはるばると伝えられていったのでしょうか。

返信する
後悔 (たかたか)
2017-05-03 15:53:25
昨日初めて飛び込みで行きました
餃子焦げまくり 味は思わず マズーと叫んでしまう
春巻きは冷凍? 2度と行きません
焦げてる餃子をお客様に出したらダメだと告げました
時間かかりすぎだし ラーメンも具材ほとんど無し
返信する

コメントを投稿