めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

ロールパン@我が家

2021-10-13 00:00:00 | パン
時間がたくさんあるので、15年ぶりくらいにパンを焼いてみることにしました。

強力粉は先日玉津のプロフーズで、値段が手頃で初心者マーク付きだったニップンのイーグルを買ってきました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


なんとか焼き上げにこぎつけました。

ねりと一次発酵は餅つき機を使うので、手を動かすことはないんですが、時間だけはたっぷりかかります。

コナ、卵、牛乳、イースト、砂糖、塩、マーガリンを計量するのもけっこう手間といえば手間です。

成形するのはちょっと楽しいかも。


今回は失敗を予想してレシピの半分量で作りました。ちょっと最初の発酵がイマイチだったような。


10個分のレシピの半分なので5個できる勘定ですが、生地を分けやすい4個にしました。

こないだ古い刷毛を全部処分し一本も無かったので、卵黄液をスプーンで塗ったらマダラになってしまった。

次回は発酵をキチンとしてハムとかソーセージ入りにしたいです。

下は15年くらい前に作ったとき。食パンの型なんか使ったのはこの一回きりです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿