めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

朝定食 @ 「和洋食 山栄食堂」

2010-05-04 06:10:00 | 朝ごはん
この方の記事で朝定食があるのが判明。最近朝ご飯に凝っているので、早速に。ただ日曜休みははっきりしているのですが、祝日がどうなのか?念のため電話したらお母さんが元気な声で「やってますよ~」と。朝定食はだいたい10時くらいまでは大丈夫だそうなので、一仕事片付けてから9時に。朝の仕込みが終わった時分なんでしょうか。すでにおかずケースは満杯になり、ご主人も一息入れておられる風でした。注文すると、元気な声で「はい!定食ね」ご主人が玉子を溶いて焼く音が聞こえてきます。

「和洋食 山栄食堂」
神戸市兵庫区南仲町1-24
078-671-1220
7:00~21:00
(日)休み
このへんです。



照明付きのお品書き。年代物ですが、こういうあつらえ物って今は貴重ですね。



追加のメニューは手書きで2ヶ所に貼ってあります。これは厨房のところ。カウンター前にすでに出来上がったおかずが並んでいます。これはほんの一部で、この左側にある大きいケースにもっとたくさん納められています。これだけのおかずをご夫婦二人で用意されるというのもスゴイですが、それだけお客さんが来るというのもスゴイことです。



朝定食、450円。



朝ご飯はやっぱり玉子焼きですね。焼きたてです。



中がトロリと半熟、だし巻きでない、こういう「玉子焼き」も大好きです。



漬け物3種に小さい梅干し。味付け海苔と梅干し・・・正しい朝ご飯の姿です。



そうめん入りがちょっとウレシイお味噌汁。ダシが効いてるなぁ。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2010-05-04 07:24:20
こういうのを見るとやっぱり正しい朝飯ですよね。牛丼チェーンは便利ですけど、やっぱりこちらですよ!
返信する
Unknown (龍太郎)
2010-05-04 08:07:09
>ころりんさん

そうですね!チェーンとは手作り感と温もりが違いますね!
返信する

コメントを投稿