めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

醤油うどんとぶっかけうどん@「讃岐うどんがいな家」西脇

2009-05-09 05:42:07 | うどん・そば
加西方面から入ると、瑠美ばあちゃんの大きな笑顔の前を通らざるをえません。内橋らーめんでおにぎりまで食べたので、腹八分目に到達しているのですが、なにせ行きがけに加西店の行列を見ているので、うどんもちょこっと食べたいわけです。

西脇店はセルフですので、一杯を二人で食べてもええやんと入店。
こちらは初めて、やたら明るい店内をキョロキョロしていると「こんにちは!こんにちは!」と。声の方を見たら、水谷カッチャンがニコニコと。
「今日はこっちに来ていたの?」カッチャンの顔を見るのはひさしぶり。

ちょっとしゃべっている間に妻がうどんを注文してたんですが、2杯注文してしまったと。えっ、食べられるかな?とうどんの盛りを見たら・・・うわっ、ピチピチ、ピカピカ、プリップリッやんか!これやったら一杯でも二杯でも食べたい。

「讃岐うどんがいな家」
兵庫県西脇市野村町791-1
0795-23-3312
10:30~15:00(セルフ)
17:00~20:00
(月)休み
このへんです。



醤油うどん、280円。麺線が揃ってとてもきれいです。



ほぼ真四角で中太、コナの風味、弾力、伸び、コシとも見事なうどんです。



ぶっかけ(冷)うどん、320円。



見た目からもわかると思いますが、ぶっかけつゆはあっさりで、麺の風味を引き立てています。ズルズルといけちゃいます。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーい)
2009-05-09 07:22:06
腹八分目でも、美味しいうどんなら、食べられそうな気がします(笑)

がいなは、1度振られて以来、まだ行ったことないのですが、今年こそは行っとかないと(汗)
返信する
Unknown (龍太郎)
2009-05-09 07:32:03
>とーいさん

食べられますよ~、もう一杯いけたかも(笑)正直、加西>西脇と勝手に思っていたのですが全然そんなことない美味さでした。こちらもオススメです。
返信する
こんにちは (JACK)
2009-05-09 17:33:49
『がいな製麺所』さんおいしいですよね~~
私は加西にある本店のほうに二度ほど行きました橋を渡らなくても本場の味が楽しめるなんて素敵ですよね~~次回は西脇店にも行ってみたいと思いました
返信する
Unknown (龍太郎)
2009-05-09 17:46:46
>JACKさん

加西の方は、まんま讃岐テイストですから味わい深いものがありますね。いつまでも雰囲気を大切にして欲しいですね。

とはいえ、行列なしで食べたいときなどは西脇もいいですね。
返信する

コメントを投稿