めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

フルコースお好み@小嶋たつの市室津

2007-08-17 21:44:07 | 粉もん
今日は恒例の大人(メンバーはおなじみ「ころりんの道楽もんのこころだぁ~」のころりんさん、「スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!」の スカパラさん、「YO-NのB級グルメ修行中」のYO-Nさん)の遠足です。夏の遠足があるのが大人らしいとこ?しかし、暑い。
まず、訪れたのがこちら、播磨灘の漁港として名高い室津港、その町のお好み焼き店「小嶋」です。ここはいっとう最初にころりんさんが紹介され、そん次に私も訪れましたが、町の祭りで臨時休業だったのです。
小嶋のおばちゃんいわく、このところなんにつけイベントが多いらしい、近々は家々が「雛人形」を飾る伝統行事があるそうな。客のおばあちゃんにも、また来てなぁ~といわれました、どうも観光客慣れしてるような気も。しかし愛想ないよりずっとよいです。
お好み焼きは190円からという信じられない価格なのですが、「コースで!」と頼むとお任せでチャッチャと作ってくれます。切り分けたのをホイホイと食べればよいので、非常にラクチンですし、なにより美味い。
作り方といえば、大ざっぱかつ適当ですが、美味さのツボを押さえ、かつ素早くあきさせません。まいりました。それと毒舌にも。



集落は一本道、お店はその入り口近くにあります。



今回は中華そばはパス。



まず、クレープ状の台を作ります、こちらの特徴はこれを両面焼く点です。



それにキャベツと豚バラを置いて



ひっくり返す



そこに玉子を雑に(笑)ツッツーと流して強引にまとめます。



はい、お食べと。



これは巨大三角揚げを引きちぎってはさんだの、この発想すごいし、美味い。



とろろ昆布入り、ちきしょー、それだけなのに~。美味い。



ラストはそばモダンですが・・・。そばは焼いてません、湯通ししたのを台に乗せるだけ、最後までお手軽調理なのですが・・・美味い。
脱帽。

このへんです。

「お好み焼き 小嶋」
たつの市御津町室津347-1
079-324-0057
11:30~18:00
(水) 休み
駐車場 無 街路の終点に無料の市営駐車場あり


グルメブログランキングに参加しています。
今日も一回、貴方のクリックを!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2007-08-18 19:33:57
私が教えてもらっつたのはhttp://blog.goo.ne.jp/anaguri_2007/e/d718bb4d3f46fde002c0a27ab2b4bcb0 
のあなぐりサブさんの記事でして、ずっと行きたいと思ってたんですよ。
場所だけでな味も大満足ないい店でしたね。
返信する
Unknown (龍太郎)
2007-08-19 06:50:55
そうでしたね!最初に見つけて発信されたのはあなぐりサブさんでした。
生地は長く焼かないですむ薄焼きに徹底して、ライブ感で食べる、独創的でした。
返信する

コメントを投稿