めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

おでん@我が家

2021-12-08 00:00:00 | おウチご飯
寒さが一段と厳しくなってきましたね。こんな日はカラダを動かすのが一番。

ウチから5分ほど歩くと川べりに出ます。流れを右手に見ながら土手を北上。30分ほどでポカポカとあったまってきます。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


空気は澄みきって冷たいですがほとんど無風、日差しが気 心地いいです。




鳥も気持ち良さそうに日向ぼっこしています。


2時間半のウォーキングの途中でスーパーに。玉こんにゃくを見かけたので今夜はおでんにしてみました。


玉こんにゃくは田楽串に刺してみました。



白味噌のタレをかけていただきます。


鶏手羽元は姫路おでん風にショウガ醤油で。


厚揚げ。絹厚なので外は出汁ジュワーで中とろとろです。


ジャガイモ。皮をむくとなくなりそうな小イモなのでそのままで。


皮付きだと煮崩れする心配がないのがいいです。皮の下の甘さと芯のねっとりした旨みの両方を味わえます。


大根は早く出汁がしみるように半月にしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿