めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

100円たこ焼き@「たこ八」伊川谷北高校の角あたり

2008-04-27 07:50:12 | 粉もん
たこ焼きののぼりって、たいがい赤ですね、なんででしょう?
目立つようにですね。ハイ正解!
かどうかはともかく。(たこ、でなくたいもありますが)

この道はちょっとした抜け道になってるんですが、道が狭かったりするので通過車両もまばら、高校がなければ商売になりにくいでしょう。大人のお客さんはほとんどおなじみさんのようです。

もみじマークのついた軽4の荷台におっちゃん一人座り込んで焼いています。ふだんはお母さんと二人でやっているそうですが、ここんとこ足が悪くてお母さんは休んでいるらしい。

さて、使い込んだ鋳物のたこ焼き鍋、ちょっと変わった作り方をしてはります。二列一組で一列はコナすり切りいっぱい、片方は7分目、多い方にかつお粉、天かす、タコを入れます。半分火が入ってきたら、多い方を少ない方にフタをするように返してひとつにして、さらに焼いていきます。これだと、小さい玉の鍋でも大玉になりますね。



段ボール看板の文字がにじんで、いかにも風雪に耐えてきたという感じです。



ていねいに鉄板を手入れしています。



コナを注ぎます。色から見ても玉子は使ってなさそうです。



一つにくっつけて、さらに動かして焼き上げます。



たこ焼き、7ヶ100円。



コナとダシそのものの味、トロッした焼き上げです、子供の頃駄菓子屋さんで食べた味を思い出しました。夜は18時くらいまで、こないだは19時30分くらいまでやってたとのこと。



このへんです。

「たこ八」
11:00~18:00くらい

不定休(雨の日は休みのことが多いらしい)

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿