めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

水車と梅花藻@神河町 新野

2022-07-02 00:00:00 | 季節の風物
ラーメン を食べたあと、播但線の新野駅まで来ました。

このへんでは水路からの揚水に水車が利用されていたそう、今も一部が残されているとのことです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。





駅から信号を渡ったところに用水路があります。

なかなかの水量があり流れが速いです。




カタカタと軽やかな音をたてて水車が回っています。すでに田んぼには水が張ってあるので引き込みの樋は外してあります。


水車からさらに流れをさかのぼって行くと、梅花藻を見ることができます。


田んぼの畦道の小さな水路をたどって行くと


梅花藻です。


かわいい白い花たちが咲いています。



清らかな水流でしか生息しないそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿