めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

白あえ@我が家

2021-07-18 00:00:00 | おウチご飯
こどもの頃食べてあまり美味しかった記憶のない白あえ。だから自分で作ったこともなかったんですが、年齢を重ねてくるにつれ、懐かしく思うようになりました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いいたします。





具はこんにゃく、にんじん、椎茸、インゲン豆です。和え衣は豆腐半丁と炒り胡麻。

椎茸以外の具は下茹でして細切り、千切りしたのを調味ダシで煮て冷まします。

豆腐はペーパータオルで包んでレンジ加熱、軽い重しで水切り。

炒った白ゴマをすり鉢であたったところに豆腐を加え崩し、調味して和え衣に。

冷めた具を混ぜてできあがり。

けっこう手間がかかりましたが美味しかったです。というか、美味しすぎる気がしました。

これだけ調味した具がイロイロ入ってたらまずくなるほうが不思議です。

こどもの頃食べたのはこんにゃくくらいしか入ってなかったような。

シンプル過ぎてこどもの味覚には合わなかったけれども、実は美味しかったのかも。

今度作るとしたらこんにゃくだけにしようかなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1_niko_niko_3)
2021-07-18 17:00:30
初めまして こんばんは (´- `*)

数日前に
白あえに チャレンジ したくなって
レシピサイトとかに あるかなー
なんて 思って いたら

こちらの ブログに 写真が (・・)

記事を 読んで さらに うなずく

子どもの頃 きらいだったけれど
なつかしく 思い出す
まさに そんな 感じ なのだと 思うのです

ひとつ前の 記事の 天丼 (´- `*)

買い出し前の 少ない 食材 でしたが
おかげさまで 今晩の 献立が 決まりました ♪

おいしー 写真と わかりやすい 文章で
過去の 記事も 読んで みたいの ですが

いいね とかを しても 大丈夫 ですか?
あと フォロー を しても 大丈夫 ですか ?

アウトなら スルー して ください
おかえしや おきづかいの
いーねや フォローは いりません (・_・)
返信する
Unknown (mennnohosomichi)
2021-07-18 20:54:09
@1_niko_niko_3 1_niko_niko_3さん、初めまして。コメントありがとうございます。

共感してくださる方がいらっしゃるのはとてもブログを続けるのに勇気づけられる思いがします。

また、ちょっとでもお役に立てるもしたらこれほどうれしいことはありません。

フォローもいいねも大歓迎ですよ。どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2021-07-18 21:08:04
やったー (>_<) ! 感謝します ♪

おなかが すいちゃうから
夜中に 見ない よーに 気をつけて
おいしー 画像と やさしー 文章に
堂々と にこにこ しちゃいます
そして お店に うかがって
みたいと 思います (*^^*)
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2021-07-19 18:07:44
こんばんは (´- `*)
昨日は 天丼 ではなく
天ぷらと 白あえに しました

白あえの 作り方に
豆腐を あたためて 水切り と あり
なんで 水切り するのかなー ?
( 水に ういて いない ぴっちり した
とうふ だったので ) と あたためる
ことも 水切りも はしょり
できあがった 白あえに すごい
水分が 出てきていて
その意味が わかりました
とうふには まだまだ 水分の
出る 余地が あるのだと

いー 勉強に なりました (´- `*)

買い出し 前 だったので
にんじん しか なくて
葉ものが ないと 味気ないよー
と 思った のですが そー いえば
肉じゃがに しらたきを 入れよー
と 調達 して おいた しらたきの 存在を
思い出し だいぶ 前の でしたが
煮るし 大丈夫 と にんじんと
しらたきだけ でしたが 意外と
よかった です これが こんにゃくだけ
的な ことなのかなー と 思いました
それも これも あり です (´- `*)
外食や お惣菜や およその 文化 などで
可能性が さらに ひろがり たすかります ♪
返信する
Unknown (mennnohosomichi)
2021-07-19 19:04:26
こんばんは。私もテキトーに作って失敗した経験数々です。その度に下ごしらえには必然があるんだなぁと反省しました。
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2021-07-21 13:52:44
こんにちは (´- `*)
なるほどー が いっぱい です
感心と 感謝です ♪
返信する

コメントを投稿