今日も一日素敵な日にな~れ

トレーナーとして、講師として、一人の女性として、充実した一日を過ごしたい。頑張ウーマンの日記・・・よろしくお願いします。

女性の病気の一つ

2010年09月29日 | Weblog
お腹の張りが気になって
検診兼ねて病院へ…


症状はというと…
左下腹に4㎝ほどのしこり…(触れられます)
最近は立ち上がる時も、つってしまうことも多々
そして、やたらとお腹が大きくなって来ていました


そしたらなんと!!
忘れていました「子宮筋腫」のこと
最初の検診であると言われていました
どうやらこの筋腫が原因でお腹の張りが強くでたらしいのです


筋腫のことトレーナーの皆様に知ってほしくて書きこみましたが…


筋腫は女性の多くに見受けられる良性の腫瘍です
子宮内の平滑筋の中に筋肉の瘤の様な塊ができるといわれています。
筋腫は時間をかけて少しずつ成長していきます。

筋腫の多くは無症状で、婦人科の検診時や妊婦検診時に
偶然見つかる事が多いのですが、一般的に子宮筋腫の症状で
多いのが月経の変化です。特に量が増えるといわれてます。

月経の量が増えると、貧血をおこしがちです。
子宮筋腫が成長、大きくなると膀胱を圧迫する事があり、
その時は頻尿になります。

直腸を圧迫すると便秘になり、背部で骨盤の神経や血管が
圧迫されると腰痛の原因ともなります。

そしてなにより
妊娠すると、子宮への血液の循環が良くなるため
育ちやすくなるそうです

私のも大きくなってました
今のところ分娩への影響はないと言われましたが…
まだまだわかりません

場所にもよるし、筋腫が柔らかくなっていると
赤ちゃんも出やすくなるみたいですが
帝王切開の可能性が高くなるとも言われています

年齢もあるので仕方ないとは思いますが…

帝王切開のときは、一緒に切除してもらえるそうです


大抵の妊婦は8カ月あたりから
凄くお腹が大きくなると聞いてます
色々と調べると
筋腫持ちは
5カ月あたりから
何らかの症状が出るみたいですね(私の調べによる)

なんと!!
薬を処方していただき
あまり張らないように
気をつけなくてはなりません

でもこの薬
多少の動機や息切れがあるものの
やはり効く!!
生活が楽になりました

高齢出産、楽しむことは
でも、良い経験です

またトレーナーとして、一人の女性として
一歩成長できたと
思ってま~す

前向きでしょ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁん)
2010-10-01 20:55:33
前向きでしょって、

ア・タ・リ・マ・エ・ッ・ショ!!!!!!!!!!


って言いながら、GANBARE~VVVVV


子宮筋腫は、カミさんと一緒でーす!!!!!



明日は、東京でーすVVVVV



ではでは!!

返信する
Unknown (かおりん)
2010-10-01 23:10:22
東京…

お会いしたかった

残念

もっと早く教えてくださいよぉ

また教えてくださいね


今度は、奥様ともお食事したいです
返信する

コメントを投稿