◆◇◆◇◆  遊歩人  ◆◇◆◇◆

のんびりマイペースで歩くと自然の息吹が聞こえます。
Posted by Melting Snowman

三角山

2008年10月15日 | トレッキング
お天気 時々

午後から三角山に行ってきました。天気予報では雨の心配はないといっていましたが、地下鉄で移動中ににわか雨が降ったらしく路面がぬれていました。バスで移動中は雨は降らなかったのですが、小別沢入口から登りはじめたら、また小雨がぱらつきはじめました。でも、すぐに止んで天気が回復したので助かりました。
Okusankaku Img_3464
気になるのは、去年、素晴らしい紅葉を見せてくれた奥三角山登山道の紅葉ですが、去年の写真(左)と比べてみるとどうも様子が変です。昨年より十日以上も早い時期で紅葉も十分ではないのにすっかり葉を落としているのです。このような傾向は先日の野幌森林公園や藻南公園でも見かけました。
美しい紅葉には「昼夜の気温の差が大きい」「日照時間が長い」「湿気が多い」などの条件があるそうですが、今年の札幌の夏は30度を超える日が3日ほどしかなく、扇風機を使用しませんでしたし、逆に9月は暖かく中旬まで半そでで過ごせました。このような気象条件が影響しているのでしょうか?あらためて自然界の繊細さを実感しました。
Img_2648 Img_3478
帰り道に円山公園を通りましたが円山公園も奥三角山の紅葉と同じように紅葉が十分ではないのにすっかり葉を落としていました。昨年の写真(左)と比べてみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻南公園-真駒内公園 | トップ | 藻岩山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事