◆◇◆◇◆  遊歩人  ◆◇◆◇◆

のんびりマイペースで歩くと自然の息吹が聞こえます。
Posted by Melting Snowman

安足間岳途中で断念

2020年07月10日 | トレッキング

永山岳‐安足間岳-当麻乗越-沼の平を巡る計画を立て3時に出発しましたが高速道路工事のため旭川鷹栖で高速を下ろされたので、予定より約30分遅れて6時18分の登山開始です。
沼の平分岐から一旦下り、滝の上分岐から永山岳に向けて歩き始めてしばらくしたら、どうも体が重く汗の量も多くて長い時間歩けない状態になりました。😥何度も何度も休み、何とか1930m付近のお花畑まで来ましたが時刻はすでに11時、せめて永山岳までとも思いましたが下りのことを考え、ここで食事休憩して引き返すことにしました。花畑を独り占めしてのんびり食事ができたのでそれはそれでよかったです。🌼🌼
今シーズンは新型コロナウイルス禍で春にトレーニング登山をしていなかったのが一因かもしれません。一番の原因は歳かな?😁


入林簿に記帳していざ出発。


幅が狭くてちょっとこわかった。


三十三曲分岐。イズミノ沢のコースは閉鎖中。


三十三曲分岐の終点。
ここから斜度は緩やかになりますが…


水気の多いガレ場が続きます。


沼の平分岐。
永山岳までは2.5km。一旦下ります。


永山岳への登山道が見えます。


イズミノ沢を渡渉します。


エゾノリュウキンカが咲いていました。


渡渉を終えるとすぐに滝の上分岐。黄色いテープは閉鎖中のイズミノ沢ルート。


この水気の多いガレ場の急登に体力を奪われました。


ハイマツ帯の乾いたガレ場に変わり景色もよくなりました。

1750mぐらいに小さなお花畑がありました。YMAPの地図にも花マークがついています。


エゾイソツツジ。


イワヒゲ。


コマクサ。


イワブクロ。


ベンチのある休憩場所。


ベンチのある休憩場所を過ぎたあたりから道端にお花畑が広がってきます。


これぞカムイミンタラ。


永山岳、安足間岳がきれいに見えていますが、この辺りで登頂を断念しました。


チングルマ。


ハクサンイチゲ。


エゾノツガザクラ。


ミヤマキンポウゲ。


トラック図。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白石こころーど | トップ | 白石こころーど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (sakag )
2020-07-16 07:11:29
このコースも花や沼の平の展望も楽しめる好きなコースです。
14年ぶりに松仙園コースが整備されたようですが、このときはまだ歩けなかったのでしょうか?
私も1度だけ歩いたことがありますが、今年中に、再訪したいと思っています。
コメントありがとうございます (meltingsnowman)
2020-07-16 08:16:38
コメントありがとうございます。
初めて途中で断念しましたが、いきなりハードな山行はやはり無謀でした。手ごろな山でトレーニングして再度挑戦したいと思っています。
松仙園のオープン期間は7/14から9/30までです。秋にのんびり訪れてみたいコースですね。
7/17にニセイカウシュッペに登る予定です。

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事