くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

寒い日の、「ホタルイカのリゾット」

2010年04月12日 | グルメ① 食べ歩き(カフェ)

あのー、週一じゃなくて、せめて週2にならないですか~?

店長さんの料理が味わえる日。

週一しかないのって、結構キツイんですよ~。家と逆方向だし~、吹きさらっしの中、帰るのに50分かかるし~、何故か水曜日は調子が悪いケースが多いし~(涙)エコアクション

この日なんて、大風は吹きまくるし、すんごい体調不良だったけど、「週一のチャンス」と思ってお店に行こうとしたら、愛車がパンク!!

引きずってお店に行ったら、電気は点いてるのに閉ってる~

でも、諦めずに、呼び鈴を鳴らして呼び出して、直してもらう、という荒業をやってのけたワタシ。レピのシェフの料理の事となったら、私って強いわ~。

それにしても、ここの店主はホント良い方で、パンクを直してくれた上に、「これから蔵王に行くトコだったので、助かりました!」と言ったら、「代わりの車、貸すよ~」とまで言ってくださって、大感謝でした!!

神様のご加護がありますように~

さて、そんなスッタモンダの挙句【カフェ レピ・ドゥース】(CAFE LEPI DOUCE)に辿りついたんですが…寒いっ!

前日は5月の陽気だったのに、3月初め並みの寒さに、「温かいものが食べたいな~」と思っていたら、出てきたのがコレでした。

 アミューズの洋風茶碗蒸し(?)

フレンチのスープがベースの、今まで味わった事がない初めての味。

バニラビーンズの味と香りがします。

 ホタルイカのリゾット

今が旬らしいホタルイカ。先週に続いて「いいのが入って来てるんですよ」と、店長さんの嬉しそうな顔。とっても柔らかくて、淡白でいて少しほろ苦くてクセのある、春の味。春の一皿。

バルサミコ酢とパセリのソースでいただくリゾットは、アルデンテ。

エンダイヴの、ほんのりとした苦味が、いいアクセントになってます。

そして、スプーンを入れるとト~ロリと流れ出す、この黄身が美味しい

この黄身の味の濃さ、白身のゆるさは、「プロの絶妙の火加減だわ~

ただ、この日、隣の席のお母さんが、ず~っと子どもを叱り続けていたので、正直言って辛かった。特に、1度ならず、何度も子どもを殴っているのを見てたら…いたたまれなかった。

周りのお父さんや、おばあちゃんはニコニコしていたから、大事無いんだろうけど…。そんな状態だったので、この後、すごいデセールが出てきて、お替りをしたいくらい美味だったんですが、席を立ちました。

てな訳で、お替りしたかったデセール編に続きます。

 

  ←4月7日の記録です

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

ここまで来てくださって、ありがとうございます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ...わかる... (mayumi)
2010-04-12 08:08:59
私も きのう、スーパーのレジに列んでいたら、後ろの母親が
大きな声で きつく叱る人で、子どもは ちょっとゴソゴソ系みたいだったけど
そんなに叱り付けるほどのことをしている訳でもなく...
普通に言って聞かせればいいのに サ...。
私...挙動不審な人になりそうだったョ (-_-)

ところでリゾット、なかなかアルデンテに仕上がってるって貴重ョ。
日本人は、リゾット=おじや くらいに思ってる人も多いから、
店側としても アルデンテで出しづらいのかも知れないけどネ。

そういえば、メイちゃん パスタは柔らかめが好きって行ってたけど、
このリゾットは お気に召したってことネ

デセール編、楽しみにしています
返信する
ふふふ♪ (メイジャン)
2010-04-12 13:32:31
アルデンテの事、言ってくれると思ってました。
書き終わって、mayumiしゃんトコに遊びに行ったら、そっちもホタルイカ料理でしょ。嬉しくなっちゃった。

しかも、相変わらず鋭い!
そうです。
私、パスタに限らず麺類・お米は、アルデンテどころか固めでも苦手のハズ。
なのに、SO店長のだと、美味しくいただけちゃうのが不思議~なトコだったのよ。

それにしても、どーして私って、土日の人混みとか、ファミレスに行かないのかが、よーくわかったワ。
仕事柄、ゴソゴソしたり騒ぐお子様は平気なんだけど、ずっと叱り続けたり、手を出す親を見るのが怖いの。
しかも、そーゆー相方を一言もたしなめない妻や夫を見るのが、もっと怖い。

この間から、何組も連続で遭遇してたんで、mayumiしゃんのコメ読んで、少し安心しました。
ありがとねー♪
返信する
めんこいホタルイカ♪ (olive)
2010-04-12 20:02:49
ボイルか生食でそもまま食すしか知りませんでした。
リゾット美味しそうね。このアイディア失敬して作ってみよう。

世の中、幼子の虐待問題で揺れ動いてます。
必要以上に叱る親あれば、放任の親も。
子供のする事なのに、自分と同じ大人目線で叱ってる親御さんを見ると、注意したくなるのですが、
最近は注意するのも怖い。逆切れされたりしますから…
大人になり切れてない人の子育て、育てられた子の将来は…?
要らぬ心配してしまいます。
返信する
めんこいホタルイカ(笑) (メイジャン)
2010-04-12 21:10:55
いいネーミングですね。(笑)ピッタリ♪
けっこうアッサリ系のお味なんですが、半熟卵がコクを出してくれてるので、ホタルイカのほろ苦さと、よくマッチしてました。

ここんとこ、よく出かけてたので、子どもさんを叩く親御さんを何度も目にしました。
注意している内にヒステリックになるのは、まだわかるんです。人間ですから。
でも、問題ないのに、執拗に叱り続けたり、手を出す人は許せません。

あんまりヒドイ時には、「私は、あなたがとってる行動を見てるわよ」という視線を、じーっと送ったりする事もあります。
大きなお世話なんだけど、虐待問題だけは無視できないです。
何か出来る事があるといいんですけどね~…。

あー、でも、「やっぱり心を痛めてる人もいるんだ~」って元気出てきました。
oliveさん、ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿