あなたの夢の中で

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オブリビオンの良さをダイレクトに伝えるスレ[3]

2007年02月14日 07時45分41秒 | 家ゲーRPG(仮称)
136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:50:04 ID:1DB9urye0
>>132
そりゃONなら可能でしょ、今回の比較はOFFで出来なきゃ意味ないと思うよ
賢いAIでさ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:51:20 ID:PcWC0GbI0
>>132
デキネーんだろ?素養のあるプレイヤーのやるWIZなんて古典的なRPGにすら及ばないくらいに。
それで自由度がどうのこうのって一本道RPGをこき下ろすのは井の中の蛙だって言ってるんだよ。
細い道を何本も用意したから優れてます、なんてことはない。
一本の太い道を用意するか細い道を何本も用意するかは単純にゲームとしてのコンセプトの違いでしかない。
そこに優劣を問うなら、アリ以下のAIが紡ぐオブリビオンなんかより遙かに自由度に優れたゲームは存在しますよ?
という話でしかないな。

なんでネトゲやTRPGと自由度で比べるの? となんで一本道RPGと自由度で比べるの?は大した違いはないぞ?
前者ならコンセプトとして一人用だから、後者ならコンセプトとして小説や映画に近いものだから、というだけの話だ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:52:12 ID:0dfl/zZh0
>>133
>どういう行動されたら困るかをAIにだってそこそこ手加減してたたき込むさ。

普通は射撃精度、攻撃力、耐久力等を調整すると思うんだが。
わざわざバカにするとは思えない。
ハードウェア的に限界があるからわざとバカにする事はあるかもしれんが。
それを言うならオブのAIも同じか。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:53:29 ID:1DB9urye0
>>137
たとえばどんなRPGのAI?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:54:31 ID:PcWC0GbI0
>>136
劣ってるんだろ?ONよりキャラ同士の関わり合いの幅の面においてさ。OFFに限定する意味がねーよ。
昆虫よりやや下くらいの酷いAIだけどOFFでそれをやったから意味があるんだって、そんなの楽しみと関係ねーじゃん。
なんかさ、相撲取りなのにK-1ルールで何秒か保ったから曙は凄いって言ってるようなもんだぜ?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:55:20 ID:1DB9urye0
>>140
それじゃ同列比較にならないやん

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:57:11 ID:0dfl/zZh0
>>140
>人間はロールプレイしてくれないでしょ。
>その世界における役割を完全に演じてくれるかい?
>個人任せで強制はできないでしょう。
>そういう事が前提のゲームならいいよ。
>Never Winter NightsみたいなTRPGのセッションをオンライン上でやる、
>みたいなゲームならね。
>それでもロールプレイ重視で~とかプレイスタイルが色々あるってのに。

だからシングルプレイにAIを導入するというコンセプトに落ち着くわけ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:00:46 ID:PcWC0GbI0
>>138
アクションでもシューティングでも行動を消極的にするような方向での調整は普通にあるだろ。
もちろんハード的な限界でバカだっていうのもあるだろうが、AIが本気で殺しに来たら人間じゃ対処できんぞ。
なんせFPSならやろうと思えば射撃精度は常に100%だって再現できるんだからな。
位置取りもクソもない、優位を取ろうと身を乗り出した瞬間に殺られるさ。

>>139
バカなAIでも実装したから意味がある的な考えはやめようぜ、バカなAIだからこそバカゲーとして面白いんじゃないか。
あんま踊らされるなよ、オブリビオン作中で読む本って冷静に見たらあんま面白くないぜ?
同じく、キャラとの関わり合いを自分の紡ぐ物語とするならクソみたいなAIより人間相手にしたほうが面白いぜ?
もっと言うなら、ゲームでやるより周りのヤツ相手にしたほうが面白いぜ? リスクが桁違いだからなw

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:01:59 ID:1DB9urye0
ゲーム間の比較をやめたらしい。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:07:25 ID:0dfl/zZh0
>>143
敢えて混同してるのかしらんけど、積極性と射撃精度もまた別の問題だから。
積極性は高いけど、射撃精度は低いという調整方法も普通にできるし。

>バカなAIでも実装したから意味がある的な考えはやめようぜ、

この考えだと、AIを売りにしたゲームはすべからくウンコという理屈になるんだよな。
どう考えても人間よりはバカなんだし。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:07:45 ID:PcWC0GbI0
>>141
一本道で小説や映画に近いコンセプトのRPGと比較するのだって同列比較にならないだろ。
スポーツ車とミニバンを比較してこっちのほうがモノ積めますよ~だから優れてますよ~っていうようなもんだ。
じゃあ動力性能や運動性ならどうなるの?って話でしかない。

>>142
つまりお仕着せなんだろ?
自由度だなんだ言ったところで基本は用意された世界をなぞって小ネタがちりばめられてるだけに過ぎない。
ちょっと冷静になれよ、バカAIを実装したからどう変わったかって、笑い話が増えた程度じゃんよ。
もちろんそれはそれで素晴らしいことだが、それで物語を自分で紡ぐとかは違うだろ。
現状の技術力じゃ、オブリビオンはバカゲーでしかないしそれで充分楽しめるんだからいいじゃないかと思うんだが。

たまにはこっちから質問させてもらうが、バカゲー的な小ネタじゃなく自分で物語りを紡いだと言えるレベルの話って
オブリビオンで一体どんなものを体験できたわけ? 俺は全然だったんだが。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:15:35 ID:PcWC0GbI0
>>144
ゲーム間の比較? あんたの考えじゃ一本道コンセプトのRPGと比較する場合だけゲーム間の比較になんのか。
あんたの個人的なジャンル分けがどうあれ、WIZはもちろんTRPGだってRPGの範疇なんだが。
自分で好ましい、心地良いと思える比較だけを強要するのは止めようぜ、見苦しいってそういうの。

>>145
積極性と射撃精度が別の調整だなんてのは当然だろう、手法として積極性を下げるのもあるってだけの話だ。
積極性は高いが射撃精度は低いという調整も普通に出来るし、当然逆だって当たり前に可能だ。
すぐに逆を返せるような話は馬鹿馬鹿しいからやめようぜ。

>この考えだと、AIを売りにしたゲームはすべからくウンコという理屈になるんだよな。
そんな話はしてないだろ、FPSやアクションなら人間じゃ真似できない精度や反応で容易に強敵にもなりううるし
そこを人間並みに落としたとしても開発側だってバカじゃないんだからプレイヤーが困るような調整も可能だ。
RPGはともかく、アクションやシューティング系ならAIだからウンコなんて話にはなりようもない。
残念ながらオブリビオンのAIはクリフトからそんなに進化してないレベルだが、それはそれでバカゲーとして素晴らしい。
ただし、それで物語を紡ぐとかは恥ずかしい勘違いだから(あんたじゃないが)言わないほうがいいだろうな。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:17:18 ID:1DB9urye0
>>149
Obはobとしてみりゃいいやんw
キミも自分が心地よいと思える比較だけ強調してない?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:17:56 ID:8r/bZpnHO
てかFPSなら積極的に前にでないで
遠くから射撃精度で当ててくる敵のほうがいやだよな

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:19:32 ID:1DB9urye0
こりゃシムピで遊んでる奴は恥ずかしいとか言いそうだな

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:20:28 ID:PcWC0GbI0
>>150
俺の考えはシンプルだぜ?
一本道RPGはそういうコンセプトとして楽しめばいいし自由度優先のRPGはそれとして楽しめばいい、
どっちにもハンパなオブリビオンだがバカゲーとしては素晴らしいものがあるからそれとして楽しめる。
無理矢理に一方の長所のみで比較して優劣問うとか阿呆なことはやめようぜ、だ。
本筋自体じゃ良くできた一本道RPGには及ばないんだしさ。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:22:06 ID:1DB9urye0
http://suigetu.eco.to/diary3.html

馬鹿なAIで物語紡いでるぜ。
クレームつけてきなよ、ほらほら

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:22:25 ID:PcWC0GbI0
>>152
オブリビオンもああいう反応を楽しむゲームの一種だと思ってるんだが。
バカゲーとしてこれほど適したコンセプトはないぜ?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:25:00 ID:0dfl/zZh0
>>149
ホントに人の話を聞かない人だね、あなたは。

射撃精度を「上げる」という事はあり得ないんだって。(極端にって意味でね)
なぜなら極端に射撃精度が上がったAIは、ただ単に手強いAIであって
賢いAIではないから。
普通はそんな調整方法はしない。

>>151
そうでもないよ。
消極的過ぎると隠れてても安心できるんだよね。
グレネード放り込まれたり、接近を試みられたりするるとうかうかできない。

>>153
よく出来た一本道RPGを詳しく。
てかあなたって具体的タイトル出さないよね?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:25:52 ID:PcWC0GbI0
なんでクレーム付ける必要があるんだ? 当人が楽しんでるのを横槍刺すなんて無粋だろ。
率先して「一本道RPGは駄目!」みたいな横槍刺す人間にはちょっと厳しく当たらせてもらうけどさ、
バカな反応しようがどうしようが脳内補完でWIZみたいな楽しみ方するのは俺も好きなんだぜ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:30:43 ID:1DB9urye0
>>157
オマエが先にケチをつけたの忘れるよ
ケチをつけりゃ、厳しく返すだろ
ま、ob仲間だ楽しくやろうや


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:31:21 ID:PcWC0GbI0
>>156
普通なんでそういう調整方法しないかって、それをやるとゲームとして成立しないからだって言ってんじゃん。
あんたもよくよく人の話を聞かないタイプだよ、強敵として優秀なAIはアクション系でなら充分に可能なんだよ。
理不尽だって憤る人間がいるからヌルくしてるってだけの話であって。
オブリビオンのAIがどうしようもなくバカでプレイヤーが本気で当たる要を見いだせないのとは根本的に話が違う。

>てかあなたって具体的タイトル出さないよね?
当たり前だろ、ただでさえ始末が悪いと評判のオブ厨に本スレ荒らされたらたまらんからな。
出せば出したで粗探し、俺が寝たら今度は他のヤツにまで攻撃しそうな連中に誰が住処を明かすんだよ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:32:57 ID:1DB9urye0
自分で粗探しをして叩いておきながらこれかよw

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:35:10 ID:PcWC0GbI0
>>159
バカゲーってのはケチつけたことになんのか、個人的に最高のバカゲー認定したデススロットルは最高の神ゲーでもあるんだが。
そうやってさ、人の楽しみ方にケチつけてばっかだから相手にもケチつけられるんじゃね?
一本道RPGはどうの自由度がどうのとウダウダ、端から見ててあんたみたいなのを仲間とか思いたくならないんだわ正直。
ちょっと前に出てた意見だが、一本道RPGをコケにしないとオブリビオンって魅力を説明できないゲームかね。
そうだっていうならオブリビオンもその程度だったって話だな。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:35:25 ID:gOOc0iCN0
今までのRPGでは町からフィールドに出たらプレイヤーしか歩いていない事に何か違和感・不自然さを感じていた。
しかしoblivionでは旅人や狩人などが普通に移動していて、例えば「モンスターと戦ってたら
街道を巡回警備していた衛兵が助太刀してくれた」なんて出来事が起こる。
これだけでも既存のRPGには無かった事で俺は感動したな。
もっとも、これはAIというよりアルゴリズムによる行動だろうけど。

>>157
お前が言うなよ

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:36:02 ID:0dfl/zZh0
>>160
強敵=優秀ではありません。
むしろ強敵なだけのAIは落第生です。

あんたオブ信者に頭きてるアンチじゃないの?
俺は別に荒らしたりしないよ。
荒らすのは嫌いだしな。
そもそも具体的なタイトル出さないから説得力が薄いのよ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:38:43 ID:PcWC0GbI0
>>161
本来ここはオブリビオンの魅力を啓蒙するスレだったはずだ、それがこうなるっていうのは結局はだ。
あんたらどうもちょっと知ったマイナーなゲームで偉そうに振る舞いたい、俺は他のヤツと違うぜ?と言いたい感じが鼻につくんだよ。
よくよく冷静に考えてみれば自由度にしろ売りのAIにしろそう大したモンじゃないってのが見えてくるはずなんだが
なんか得意げになって他を貶めてる感じがうぜーんだよな。 んなモンしか誇るものねーのかよと思うんだが。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:42:39 ID:0dfl/zZh0
>>167
TESシリーズは前作のMorrowindからやってるし、
その進化具合には素直に驚いた。
評価の高さは海外でも折り紙付きだしな。

マイナーだから云々とかじゃないんだよ。
凄いから素直に凄いと言ってるだけ。

>>168
つまり我々が色んなスレで暴れてるオブ信者と同一人物だとおっしゃりたいようですw

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:48:13 ID:PcWC0GbI0
>>163
だからコンセプトが違うんだって。
経験値を参加メンバーで分け合うシステムだったらはぐれメタル倒す寸前に狩人だのが乱入したら腹立つだろ。
そのゲームのコンセプトとして余計な部分は省く、これはゲーム性を高める上での大前提だぜ?
バカなAIが乱入してトンチキな騒ぎになるのが楽しいゲーム性ならそれでもいいが、あんたのいうRPGは違うんだろ?
そういうコンセプトの違いを無視して違和感だのってお門違いってモンだろうと俺は思うが。

>>164
あんたにとって強敵が落第生だからって他もそうだと思うなよ、死んで覚えるゲームを好ましいと思う人間もいるんだよ。
射撃精度や反応速度や良所に陣取った火力の壁をどう崩すかが楽しいんじゃねーか、女子供はすっこんでろ。

オブ厨に頭来てるってことはないな、大抵がどこでもスルーされてるからなw
啓蒙するはずのスレで他をこき下ろしてでないと魅力を語れないような阿呆にウンザリしてるってだけで。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:52:48 ID:PcWC0GbI0
>>169
海外で折り紙付きとかそういうお墨付きがないと語れないタイプなんなら相手してても馬鹿馬鹿しいな、
そりゃ一本道RPGを貶したりしないことには面白さも語れないだろうとは思うわ。
マイナーだから云々じゃないんだよ、凄いっていうのをそれ単体として語れない程度の凄さかよって感じだ。
もしかして持ってる世界が狭いの?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:53:22 ID:0dfl/zZh0
>>172
>射撃精度や反応速度や良所に陣取った火力の壁をどう崩すかが楽しいんじゃねーか

いや、だからそういうのは賢いAIとは言いませんので・・・

自分で気付いてないかも知れんけど、すっかりアンチと化していらっしゃいますので
そろそろお引取り願いませんでしょうか?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:00:25 ID:PcWC0GbI0
>>176
あんた最初は優秀なAIとかそういう話してたじゃん、いつから賢いってフレーズに変わったの?
どう考えても物語中に優秀な働きどころか反射や走性で動く生き物にも劣るようなオブリビオンのAIと
プレイヤーを苦しめる任を果たせばいいFPSのAIとを無理矢理に比べて
「オブリビオンのAIがクソだと言ってるからFPSのAIもクソなようです」とか言ってたんじゃなかったっけか?
それに対して俺は「FPSのAIはちゃんとその任を果たせていますよ」と語ってるわけなんだが
射撃精度や反応はFPSやアクションのAIの優秀性に絡まないとでも言いたいのかねえ。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:11:13 ID:E4ALg+CBO
オブリ信者無惨だな

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:12:08 ID:6TN1PZAx0
>>178
俺の中では優秀=賢いわけだが、その辺で誤解があったかな?
だって手強いだけのAIなんて簡単に実現できるから。
AIの進化を見るとずっと賢い方向への進化だったから
それが普通だと思ってたよ。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:17:54 ID:o7V2pqHk0
>>180
良かったじゃないか、オブリビオンでバカ方向への進化が見れて。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:31:27 ID:OzyDE1aG0
OBLIVIONが決して完成度の高いRPGだとも思ってないし
A.I.の関連でいけば褒められたものではないのも体感しているものの
RPGで大笑いさせてもらえるとは思っていなかっただけにね。

ID:o7V2pqHk0とは逆に全肯定としていいバカゲーだとは思ってるよ。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:38:22 ID:o7V2pqHk0
いや、俺も全肯定としていいバカゲーだ思ってるんだが。
自由度で一本道RPGをけなすほど大層なもんではないしそもそものコンセプトが違うんだが
バカゲーとしてゲラゲラ笑えるかどうかではオブリビオンは一級品だよ、もちろん肯定的な意味で。
プレイヤーはオブリビオンの世界でも唯一知能を持った孤独な存在ではあるんだが、
でもオブリビオン世界の住人はその知能のなさがプレイヤーを大いに楽しませてくれるからな。
ゲームなんてものは楽しんだモン勝ちだ。これは当たり前の話。

で、なんで俺とは逆に、なんだ?


188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 04:29:34 ID:B4CsnfzX0
          勇者ID:PcWC0GbI0によって、世界は救われた。
しかし、それが新たな運命の輪を廻す序曲にすぎないことを私たちは知らなかった・・・

                       つづく


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