英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

いよいよ転勤

2010年07月31日 02時31分47秒 | インポート
入社以来16年勤めた職場とも今日で(正確には昨日で)お別れ。来週からはいよいよ新たな職場へ。勤務地も変わります。結構離れた場所になるのですが、新居を決めるまでは今の家から通うしかない。

ただ、場所を離れること自体にはさして感慨はありません。さっさと別れたい人もいるけど、別れたくない人との別れも、思ったより辛くはない(ちょっと強がりも入っていますけど)。

一番きついのは、自分が持っている資産とか、昔の仕事の書類とか、そういうモノの中で持って行けないモノ、今後は使わないモノを捨てること、でした。

なんか、自分自身の歴史を破壊されるような気持ちになるのです。私が若かった頃はまだ、今のように何もかもパワポやPDF化されている時代ではなかったので、紙でしか残っていない書類がたくさんあるのです。そういうモノとの”別れ”が一番辛い。。。(変ですか?)

そういうモノに愛着を感じる人は、紙しかない資料ができるたびに可能な限りスキャンしてPDF化してパソコンに取り込んでおくことをお勧めします。いっぺんにはできませんから、モノが出来るたびに少しずつ。そうすれば、将来紙を捨てる時にも、安心して、心おきなく処分できます。あ、HDDのバックアップは忘れずに(笑)。資産(ブツ)は仕方ないですけどね。

転勤が多い人はおそらく、常にあまり沢山モノを持たないようにされていると思いますが、そういうのって、何だか寂しいですよね。自分がやってきた仕事の”歴史”は、やっぱり何かの形で残したい。先で使わないモノはさっさと捨てちゃえ、と割り切れる人はいいんですけどね。私はモノを捨てれないタイプです。