英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

買う本がなくなった

2017年11月25日 23時58分24秒 | 英語
中古本漁りをしているという記事を少し前に書きましたが、中古・新品問わずさまざまなTOEIC本を買い込んでいるうちに、とうとう

買う本が無くなってしまいましたwww

めざせ600点とか730点とか、初心者向けに媚を売っているものとか、そういうどうでもいいような本を除いて、主だったもの(あくまで私自身が買う価値のあるもの限定ですけど)は全て手に入れてしまったのです。この4ヶ月くらいの間に何百冊買ったか分かりません。

英語学習を始めてもう23年くらいになりますが、その間に購入し、今はもう売っていないようなものも沢山あるので、私の書斎はTOEIC本に関する限りそんじょそこらの書店よりもはるかに充実した空間になっていると思います(ビジネス向けの英語本はほとんどありませんが)。

そんなに買ってどうするの!?と言われそうですが、もちろん、すべて頭の中に叩き込むのですよ。模試形式の本はちゃっちゃとやってしまえるし、参考書は自分が知らない知識だけ再確認すればいいので、1年か長くても2年くらいあれば全部目を通せるはずです。で、要復習のページに付箋でも貼っておいて、後でそこだけ時々見直せばいい。

勉強した本は4色ボールペンでびっちり色が着くのですが、復習の時にこれが大きなアシストになるのです。何ヶ月も前に勉強した本を復習するときは以前のそういうメモ書きが目に入ってくるのですが、「よくもまあこんな深い所まで考えてたな」と、自分のことながら感心してしまいます。復習の時に必ずしも以前と同じような所に注意が向くとは限らないので、そして、初見の時に気づくことが一番多いので、最初の勉強のときの思考履歴をメモしておくのは重要です。本に書いてあることだけでなく、以前に試行錯誤した内容まで思い出して復習することには大きな意味があります。忘れていれば大事なことをまた思い出すことになるし、以前のメモ内容が当たり前だと思うことができれば、それだけ自分が成長したのだと確認できます。

これだけやってんだから、満点とらせてくれよー、神様!まあ、すでに目標はもっと先を見据えてますけどね。TOEIC 990点は時間の問題で、今後の最初のノルマに過ぎません。