英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

リスニング問題解いてみた

2011年05月01日 19時12分01秒 | 英語
TOEICリスニング模試の本をやってみました。ひとまず1回分。結果は

88/100 正解

L440くらいか。まあこんなもんでしょう。私の場合Rで450を切ることはないので(長年受けてませんが、大体460~470くらいでした)、やっぱり900点くらいの実力だという事です。

久しぶりにTOEICの問題をやってみましたが、英語が聞き取れないというよりは、人の名前や数字、事柄の前後関係が”覚えられない”という感じでした。これは集中力と慣れの問題ですね。あとは、状況判断がうまくいっていない、とか。例えば、レストランで女の人がシェフの作る料理を説明しているのを聞かされて、「しゃべってるのは誰だ?」なんて言われても、厳密には分からないです。でも、答えは「ウェイター」とくる。ふうん、そういう風に気を利かせて選ばなきゃいけないんだ、そんな感じです。”厳密には誰だか分からんだろー”と言いたいのですが、’most likely'な奴を選べってことね。

まあ、本が簡単だったのかもしれませんが、英語が聞き取れないという感覚は、思ったより少なかったです。12個間違えたうち6個がPart 4なので、まあ実力ないっちゃ、ないんですけどね。でも、しばらく練習したら、何とかなりそうだなー。