気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

マイキーの難易度たるや!

2020-10-26 19:55:07 | 手仕事
        

放置していたマイキーのパンチニードルを数日前から再開したのですが、
ボブと比べて、グンと難しくなり…。
パンチニードルのステッチにはラインとループ(もこもこ)と2種類あり、
ラインの方が私は断然苦手なのですが、
ボブよりその分量が(私の感覚的には)4倍以上もあるんですよ。
カーブのあるところなんて何度糸が抜けたことか!
それでも何とかループに進み、さあいよいよマイキーのお顔なのですが…。
できる気がしません(苦笑)
その嘆きの原因は、
ループステッチがラインのステッチの裏から刺すことによって
もこもこになるってところなんです。
マイキーの顔って、目だったり鼻だったりひげだったり口だったり、
縦横斜めの多方向にラインが引かれているのですが、
(そこが苦労したところでもあるのですが)
その裏側がどうなっているかと言うと…。

        

見て~、これを見たら寅さんのあの有名なセリフ
「結構毛だらけ猫はいだらけ」が浮かんできてしまいましたが、
ちっとも結構じゃありませんよ。(トホホ)
このモジャモジャのどこに白糸を通した針を刺したらいいの?
あんなに苦労したラインがつぶされる気しかしないんですけど。
レシピも無いのに、まだ2作目なのに、
マイキーは無謀だったかなあ?
明日頑張ります!けど、
できる…か…な…ああああああ。

        

今日の晩御飯は、鮭のムニエルタルタルソース添えでした。
それでも元気だ!ご飯は旨い(笑)。
特に皮は最高に旨い!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿