気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

どっちにしようかな

2023-03-12 20:12:37 | 日記
        

友達がこの間ありがとう~♬と
買い物の帰りに差し入れを置いていってくれました。
ウフフ、今年3回目の鶯餅ですよ。
(鶯餅好きを忘れてない!愛い奴じゃ。笑)
でも、もしかして桜餅と書いてあるけど、
左のは道明寺じゃないですか?
ちなみに子供の頃…
(関西では桜餅と言ったら道明寺粉で作るこれを言うらしいけど、)
うちの町(五城目)では小麦粉を焼いたのが桜餅で、
こちらは道明寺と言って分けて売っていました。
(その際は桜の葉っぱは巻かれていなかったような…。どうだったかな?)
そして、私、実は桜餅より断然道明寺派なんですよ。
どうする?どっちにする?

        

お久しぶりの道明寺にしました。
ああ旨かった☺

        

またまた塩豚を茹でたので、

        

お昼は自家製チャーシュー麺。
もうお店出しちゃおうかしら?(笑)
茹で豚が美味いのなんの。

        

こちらの残っていた画像は
いつだか(だいぶ前)のサッパリ茹で鶏ラーメン。
どっちかと言うと、この勝負は豚の勝ち(笑)。

        

仙台で3日間開催されていた『羽生結弦notte stellata』が
今日最終日でした。
私はhuluの生配信で初日だけ見たのですが、
どっちを見たらいいの?
この2人の場合はどっちも見たい!ので、
目が2つしか無いの困るんですけど、
2分割してくれないかな?と思う豪華共演で、
この2人の夏と冬の五輪2連覇同盟(内村君曰く)の
コラボが凄すぎました。
ファンのtweetによると1日ごとに進化しているとか。
見たい~でも見逃し配信も無いし、
huluのライブ配信って
映画館のライブビューイング並みのお値段で高いので、
CS日テレ(3/31)まで我慢です。
内村君の美しい体操は知ってはいたけど、
普段のオリンピックの時っていろんな競技を同時にやってたりして、
TV画面の情報量が多くて(笑)ね。
フィギュアのショーで
暗い中でそこだけスポットライトを当てて集中して見ると、
本当に足先までまっすぐで美!美!美!
体操も見せ方を変えたら、
プロのショーを見る人増えるんじゃないかな?と
素人ながらに思った次第です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-03-12 22:32:09
関西では桜餅と言えば道明寺なんですが、丸い形と葉っぱとの組み合わせの見た目が八重桜そのものです。
餅は基本、米ですしね。
麦よりも米の食文化だった古来の関西の食文化事情が反映されていると思います。
返信する
Unknown (matya5)
2023-03-13 21:01:08
@mirapapa ミラパパさん、こんばんは🌆
なるほど〜八重桜ですか。
言われたら確かにそう見えます。
食文化も教えて頂き、
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿