AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

私はただの清掃員ではありません 「魂が震える話」vol.2092より

2013年12月29日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…小林正観さん♪の日めくりカレンダーを撮影させていただいたものです☆(^人^)☆

ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆



--------------

1961年5月25日、米国のジョン・ F・ケネディ大統領は演説の中で、


「10年以内に人類初の月面着陸を成功させる」と宣言しました。


その言葉は、多くの人を奮い立たせました。


その後、1963年にケネディ大統領は殺害されてしまうのですが、ジョンソン大統領、ニクソン大統領がその後を引継ぎました。


以下のお話は印象的です。

_______


【すべてのメンバーをやる気にさせたビジョンの力】


アポロ計画をめぐっては、ジョンソン大統領がNASAを訪問した時のエピソードが長く語り継がれています。


その日、ワシントンDCにあるNASAのオフィスでは、数日前から続いた嵐の後始末に追われていました。


ジョンソン大統領は廊下を歩いていて、モップを手に忙しく働く清掃員を見かけ、ふと声をかけました。


「君は、私が出会ったなかで最高の清掃員だ」

すると、清掃員は言いました。


「いいえ、大統領閣下、私はただの清掃員ではありません。

私はこのオフィスを掃除することで、人類を月に送ることに貢献しているのです」


このように、 NASAではすべてのスタッフが、人類を月に送るというビジョンの実現に自分の人生の意味を見出し、それぞれのミッションを担おうとしていました。


この清掃員は、嵐の後始末を一刻も早く終わらせることが、アポロ計画を着実に進めるための重要なミッションだと本気で思っていたのです。

_______

「最強組織のつくり方」

岩本 仁 著

かんき出版より

http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761268573/andkei-22/
_______


ケネディ大統領の、


「10年以内に人類初の月面着陸を成功させる」


という宣言は、リーダーシップで重視されるビジョンの三要素をすべて含んでいるそうです。


一つは、簡潔で明快なこと。


一つは、夢を語っていること。


一つは、実現期日が明示してあること。


大事な要素です♪


しかし、現実的には非常に厳しく困難なことは明らかでした。


そんな中、その翌年にケネディ大統領が行った演説が最高にしびれますので、ご紹介させて頂いて終わります。


「我々は月へ行くことを選択する。


我々が月へ行くことを選択し、


そのために必要なことのすべてを成し遂げるのは、


それが簡単なことだからではない。


それが困難なことだからだ。


それが我々の技術と情熱を証明するからである。


それが我々の選んだ試練だからである。


それから逃げることを我々は拒否するからである」



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m


___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」



よろしくお願いします<(_ _)>


__________



「魂が震える話」


発行人:けい


and-kei@hotmail.co.jp


メルマガの解除は、下記のアドレスから出来ます。


http://merumo.ne.jp/00526431.html




配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちら
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1142弾 一事一物に真理を見... | トップ | リーダー 100人の1歩より »
最新の画像もっと見る