AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

第2141弾 全国優しい人 日本! より 写真はJさんからいただいたプレゼントですヾ(@⌒ー⌒@)ノあり...

2016年09月28日 | 
皆さん∞こんにちは(^^)

筆侍ジャッカル。〜愛の伝承者〜です。


★★★★★★★★★★★★★
愛に生き
義を掲げ
徳を貫く
★★★★★★★★★★★★★



………………………………………………

9/30でメルモさんから配信は終了します。

10月からは、「まぐまぐ」さんより配信します。


◎「ジャッカル。」のつぶやき
のバックナンバーはこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0001676157&l=vqw0a8fa8d

文章の下に登録するところがあります。


◎「ジャッカル。」のつぶやき
の配信停止はこちら
⇒ http://mobile.mag2.com/mm/0001676157.html?l=vqw0a8fa8d


……………………………………………………





「全国優しい人 日本!」


僕は19歳のとき、
東京へ出て、多摩川沿いにある
にっかつ撮影所内の映画学校に通った。

撮影所では、様々な俳優さん達にも会えた。
まあ、見かけるだけで、話したことはないけどね。

映画仲間と映画を語り、
多摩川で映画を撮って楽しかったね。




新聞奨学生で生計を立てていた。

朝夕刊配り集金や拡張をする、
学費は新聞社が出してくれ、
食事と住むとこと給料をくれた。




朝の新聞配達は、
冬は辛かったよ。

雪や雨は最悪な状態。

雨の日に現在のように新聞はビニール袋に入ってなくて、
濡れた新聞をポストに放り込む。



雪の日などは配達が遅れるが、
「遅い!」とお怒りのお客さんもいる。



ある雪の日、バイクで滑ってこけて、
スピード出してなかったから
怪我はしなかったが、
前のカゴの中やバイクの後ろに積んである
新聞紙がほとんど落っこちた!




ボタン雪が降りしきり、
路面は濡れていたので、
新聞紙も濡れてしまう。



お客さんに届けないといけない
新聞紙が濡れてしまっている。

怪我はなかったとはいえ、
転倒したことはショックだった。

今のように生きてるだけでありがとう
なんてこと考えたことない若い日だったしね。



「くそったれ〜!」と叫びたくなるほど
寂しさが募った。




そんなとき、他社の配達員が通りがかり、
バイクを止め助けてくれた。

落ちた新聞紙を拾ってくれた。




その人とは、朝刊配達の時に、
何度か顔を合わせた時はあったが、
当時の僕はまだ若く
しかめっ面で普段は相手を睨みつけていた。



その相手が助けてくれた。




人間の優しさをつくづくと知った。



都会の人間は冷たいと言われるが、
実際はそんなことない。

その後、出会った多くの東京の人は
優しく温かかったよ。




僕が新聞奨学生として東京へ行ったときに、
迎えてくれた新聞所の所長が、
「東京ていっても、8割は田舎から出てきた人だよ。みんな優しいよ。東京育ちの人も優しいよ。」
と、言われていた。

今も忘れはせぬ、
京王線のつつじヶ丘駅での会話だ。

僕は思ったよ。
都会も田舎も同じ日本人、
みんな仲良くやってこうじゃないか、てね。


そのおかげで、
みんなに親切にされた東京暮らし。

そして、様々な地方の人と会ってきたが
日本全国いい人多いね。




日本全国優しい人ばかり。

1億総 優しい人な国、日本!


それは、
ますます国際化する社会の中で
日本人が大切にする誇りだと思います。






今日も最後までありがとうございます。ジャッカル。は、あなたを愛してます。


‥∵*誕生日花9/28*∵‥
インパチェンス
花言葉:わたしにふれないで
http://photozou.jp/photo/show/2829656/241395839

では、いい午後を☆



このメルマガは、他のメルマガ、ブログ、Facebookなどで掲載OKです。

下記より、登録できます。
http://merumo.ne.jp/00576019.html

また、感想を送られる方ありがとうございます、とても嬉しいです。名前(ニックネームもOK )をお願いします

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00576019/b2286/?guid=ON




バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00576019

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/
[サービス終了のお知らせ]
メールマガジン配信サービス「メルモ」は9/30をもって終了させていただきます。10/1以降はメルモを通じてのメールマガジンが受信できなくなりますのでご注意くださいませ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9つのレベル 「魂が震える... | トップ | 前提 100人の1歩より »
最新の画像もっと見る