AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

自分のお役目 人の心に灯をともす 5508より 写真はMさんからいただいたプレゼントです(*☻-☻*)あり...

2023年10月25日 | 
【自分のお役目】5508




医師、矢作直樹氏の心に響く言葉より…


私たちには皆、お役目があります。

その中身、人生の課題やテーマは人それぞれ違い、まったく同じ人はいません。

私は寿命を「この世でのお役目を果たす時間」と定義しています。


人それぞれでお役目が違うわけですから、寿命も違って当然です。

このお役目ですが、どこかに答えが落ちているわけではありません。

「あなたのお役目はこれですよ」と、誰かが教えてくれるわけではないのです。


ただし、日常生活でふと、「あれっ」と思う時、それが確信に変わるような時があります。

仕事でも私生活でも、何かに取り組んでいる時、何かをせざるを得なくなった時など、 まるで自分の居場所を探し当てたような、そんな感覚が湧き上がってくることがあります。

それがお役目の発見(気づき)かもしれません。



『変わる』ダイヤモンド社
https://amzn.to/3MdfjmY







小林正観さんは「お役目」についてこう語る。

『「本当の自分を探そうとして20年経つんですけど、本当の自分が見つからないんです。どうしたらいいでしょうか?」

そう質問にきた40代前半の女性がいました。

「あなたは今何をやっているのですか」

「単なる主婦です」


「そういうポジションが与えられているのであれば、それを淡々とつべこべ言わずにやっていくことが本当の自分だと思います。

何かすごいことをやったから本当の自分で、すごいことをやっていない今の自分は本当の自分じゃないということはない。

与えられている自分の役目を全うすることです」』



人は、今の自分ではなく、「本当の自分」が他にあると思ってしまう。

今の自分がやっていることではなく、他に、自分の大きなお役目があるのではないか、と。

そして、自分探しの旅をはじめる。


しかし、いくら探しまわったところで、「本当の自分」や「お役目」は見つからない。

なぜなら、本当の自分は「いま、ここにいる」からだ。


今与えられている自分の役目を、淡々と、きちっと、誠実に、やり遂げていくこと。

不平不満を言わず、ニコニコしながらまっとうすること。

すると、そこからまた別の「お役目」が見えてくるかもしれない。


今、与えらえたお役目を、つべこべ言わずしっかりとやり遂げる人でありたい。







■メルマガの登録はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■X(旧ツイッター)はこちらから
https://twitter.com/hiroo117
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜ばれる存在に 人の心に灯... | トップ | 人生は、晴れても雨でも、楽... »
最新の画像もっと見る