AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3432 あなたが見ているもの 魂が震える話より 写真はMさんからいただいたプレゼントです╰(*´︶...

2017年08月30日 | 
「あなたが見ているもの」というお話です。


_______


突然ですが、少し実験をしてみたいと思います。


もし可能なら、ペンなどの書くものと紙を用意してください。


腕時計を持っている人は腕時計、持っていない人は携帯電話のデザインをできるだけ正確に思い出して書いてください。


見てはいけません。


2、3分ですぐ書いてみてください。バンドのデザインや数字。数字は算用数字だったり、ローマ数字だったりいろいろだと思います。秒針の長さなどもです。


確認してみてください。書けましたでしょうか?


この実験をセミナーやクラスでやると、ほとんどの人が間違えます。


ほとんどの人が3〜6カ所以上間違えます。


これは、なぜでしょうか?


腕時計は、1日に何度も見ているはずです。人によっては10年以上している時計を間違えます。


そして、次に、「いま時間は何時だった?」と質問します。


そうすると、今度もまたほとんどの人が、時間を覚えていません。


時計のデザインを確認するために、時計を見た直後なのにもかかわらずです。


_______


すべてを手に入れる残り97%の脳の使い方

苫米地 英人 著

フォレスト出版


_______


この実験で何が分かるのか?


それは、


・人は重要なものしか見えない


・人は見る準備をしているものしか見えない


ということのようです。


そして面白いことに、一つの情報に集中してしまうと、他の情報が見えなくなってしまうのです。


好きな人が出来たら、ほかの人は見えなくなるのと一緒です。


いい意味でも、悪い意味でも、この心理的盲点(スコトーマ)が働きます。


メーテルリンクの「青い鳥」ではこう言います。


「なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。


僕たちはずいぶん遠くまで探しに行ったけど、


本当はいつもここにいたんだ」


どこかに幸せがあるんじゃないかと探し回っているときは、「今ここにある幸せ」に気づかないものです。


最後、渡辺和子さんの著書「置かれた場所で咲きなさい」にある一文をご紹介して終わります。


___


「置かれた場所で咲きなさい。

咲くということは、仕方がないと諦めることではありません。

それは自分が笑顔で幸せに生き、周囲の人々も幸せにすることによって、

神が、あなたをここにお植えになったのは間違いでなかったと、証明することなのです」


結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。


そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。


どうしても咲けない時もあります。


雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。


その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。


次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。


___


【魂の緊急告知】


2017年10月30日(月)「福島正伸先生 究極の6時間勉強会」in沼津

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/cs/tamafuru/19/3048



__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


ブログにも記事をアップしてあります。

「魂が震える話」ブログ

http://rush1000.com/cs/tamafuru/20/3048



このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の使命を思い出させるも... | トップ | vol.3097 [にもかかわらず]... »
最新の画像もっと見る