AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

南無地獄大菩薩 人の心に灯をともす 5540より 写真はMさんからいただいたプレゼントです(*☻-☻*)あ...

2024年06月17日 | 
【南無地獄大菩薩】5540



藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…


強く心に残っている話がある。

ずいぶん昔に禅の高僧、松原泰道師から伺った話である。

A氏とB氏は二十年来の俳句仲間である。

共に経営者だが、経営の話などしたことはない。

ところが、B氏が事業に失敗する。

再建に奔走するが万策尽き、やむなくB氏はA氏に援助をお願いした。


黙って話を聞いたA氏は「私にとっては大金なので即答しかねる。

明朝九時に拙宅(せったく)にお出でいただきたい」と答えた。


翌朝、約束の時間にB氏はA氏を訪ねる。

通されたのは茶室だった。

だが、A氏はなかなか現れない。


茶室の床の間に一幅の軸が掛けられていた。

書かれているのは筆太の文字で「南無地獄大菩薩(なむじごくだいぼさつ)」。

もし願いが叶わなければ破産、自殺するしかないいまの自分を迎えるのに、こんな軸を掛けるとはどういうつもりか、とB氏は苦味(にがみ)を飲み下すように思いながらA氏を待った。


だが、それでもA氏は姿を現さない。

やむなくB氏は床の間の「南無地獄大菩薩」を見つめていた。


すると、その文字がじんわりと心に沁みてくるような思いにとらわれた。

いままでの自分は地獄から逃げよう、逃れようとばかりしていた。

だが、自分が直面している現実からは絶対に逃れられない。

ならば思い切ってこの地獄に飛び込み、死んだ気になってやってみよう、という思いが湧き上がり、次第にそこに固まっていった。

決意が定まると、心の中に一条の光が射し込むような気がした。


その時、A氏が現れた。

待たせた詫びを言い、一服の茶をすすめる。

飲み終えてB氏が礼を言うと、A氏が質問した。

「この軸は白隠の書いたものだが、何かを感じさせましたか」。


B氏は答えた。

「この文字が私に初めて、人の嫌う地獄を大菩薩と素直に受け入れる気持ちになれ、ということを考えさせてくれました」

「破産の痛手に自決を覚悟していた私には、この軸は天来の教示(きょうじ)です。 すぐにおいとまして、地獄の底破りに努力いたします」


この話の出典は柴山全慶(ぜんけい)老師の『越後獅子禅話(えちごじし)』である。

一語(いちご)よく人を生かした典型のような話である。

言葉は偉大な力を持っているが、同時にその言葉を受け取る側の力量も問われる。

真実の言葉を受け取り、受け入れるだけの人間的器量を養っておきたいものである。


『小さな幸福論』致知出版社
https://amzn.to/3xfb8mp





行徳哲男師の「感奮語録/致知出版社」にこんな話があった。


『「大事到来、いかにしてこれを避くべくや」という禅の公案がある。

「酷暑到来、酷寒到来、いかにしてこれを避くべきや」。

その答えは「夏炉冬扇(かろとうせん)」。

そんなに暑かったら囲炉裏にあたっておけ、そんなに寒かったら扇をつかっておけ。

暑いときには暑さの中へ入れ、寒いときには寒さの中へ入れ、そしてそれを突き抜けろ、ということである。』



絶体絶命の大事と出合ったら、逃げずにそこに入り込み、浸りきることが唯一の解決策だというのである。

逃げれば、不運が追いかけてくる。

地獄に行ったら、とことん地獄に浸りきる。


「これより他に道はなし」、という気持ちになることだ。

寝食を忘れて、懸命に目の前の一事に打ち込めば、運命は必ず好転する。


「南無地獄大菩薩」という言葉を胸に刻みたい。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!
https://amzn.to/4a1szot
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■メルマガの登録はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■X(旧ツイッター)はこちらから
https://twitter.com/hiroo117
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニティが必要 人の心... | トップ | 人格がテストされるとき 人... »
最新の画像もっと見る