【燃えることが生きること】5468
行徳哲男師の心に響く言葉より…
孔子は喜怒哀楽の激しい人だった。
「憤(いきどおり)を発して食を忘れ、楽しみて以(もって)て憂(うれい)を忘れ」と『論語』にもあるとおり、弟子の顔回が殺されたときには辺りはばからず泣きわめいた。
そのときの様子は「慟哭」という言葉のいわれになっているほどである。
四大聖人の一人と崇(あが)められるほどの孔子ですらこれほど感情を露(あらわ)にした。
喜怒哀楽してこそ悟りなのではないか。
蘇東坡(そとうば)が師匠の仏印禅師に「仏とはいかなるものか」と問うた。
すると仏印禅師 は「仏もまた一個有血的男児」と答えた。
つまり、血の気が多くなったときに仏性が出るというのである。
燃えているときには仏になる。
冷めている人間はサタンである。
燃えることが生きることなのである。
『感奮語録』致知出版社
https://amzn.to/4672Ybu
「よく人は学問とか修業とかいう事を間違って、喜怒哀楽をしなくなることだと誤解するが、決してそうではない。
それでは学問・修業というものは非人間的なものになってしまう。
学問を為(な)す要は、いかに喜び、いかに怒り、いかに哀しみ、いかに楽しむかというところにある。」(安岡正篤一日一言/致知出版社)
我々は、人間のできた人、尊敬に値するような人物は、喜怒哀楽などなく、どんなことが起きても感情をあらわにせず、悟りきっているような人だろう、とつい思ってしまう。
しかし、喜怒哀楽がないということは、感情の起伏がないロボットと同じだ。
どんなに情報があり知識があろうと、まったく感情がない人を好きになる人はいない。
人間の究極の魅力は、喜怒哀楽にある。
仏陀も今の我々からみると同じで、喜怒哀楽を表さないような冷(さ)めた人だったように思ってしまう。
しかし、あれだけ多くの人たちを惹(ひ)きつける仏陀が、冷めていて、喜怒哀楽がなかったはずがない。
まさに「仏もまた一個有血的男児」なのだ。
多感で、血の気の多い、燃えたぎるような熱き感性があるからこそ、そこに魅力がある。
冷めている人間はサタンだからだ。
燃えることが生きること…
喜怒哀楽多き、熱き人でありたい。
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孔子は喜怒哀楽の激しい人だった。
「憤(いきどおり)を発して食を忘れ、楽しみて以(もって)て憂(うれい)を忘れ」と『論語』にもあるとおり、弟子の顔回が殺されたときには辺りはばからず泣きわめいた。
そのときの様子は「慟哭」という言葉のいわれになっているほどである。
四大聖人の一人と崇(あが)められるほどの孔子ですらこれほど感情を露(あらわ)にした。
喜怒哀楽してこそ悟りなのではないか。
蘇東坡(そとうば)が師匠の仏印禅師に「仏とはいかなるものか」と問うた。
すると仏印禅師 は「仏もまた一個有血的男児」と答えた。
つまり、血の気が多くなったときに仏性が出るというのである。
燃えているときには仏になる。
冷めている人間はサタンである。
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「よく人は学問とか修業とかいう事を間違って、喜怒哀楽をしなくなることだと誤解するが、決してそうではない。
それでは学問・修業というものは非人間的なものになってしまう。
学問を為(な)す要は、いかに喜び、いかに怒り、いかに哀しみ、いかに楽しむかというところにある。」(安岡正篤一日一言/致知出版社)
我々は、人間のできた人、尊敬に値するような人物は、喜怒哀楽などなく、どんなことが起きても感情をあらわにせず、悟りきっているような人だろう、とつい思ってしまう。
しかし、喜怒哀楽がないということは、感情の起伏がないロボットと同じだ。
どんなに情報があり知識があろうと、まったく感情がない人を好きになる人はいない。
人間の究極の魅力は、喜怒哀楽にある。
仏陀も今の我々からみると同じで、喜怒哀楽を表さないような冷(さ)めた人だったように思ってしまう。
しかし、あれだけ多くの人たちを惹(ひ)きつける仏陀が、冷めていて、喜怒哀楽がなかったはずがない。
まさに「仏もまた一個有血的男児」なのだ。
多感で、血の気の多い、燃えたぎるような熱き感性があるからこそ、そこに魅力がある。
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