AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

体は我にあり 「魂が震える話」vol.2142より

2014年02月17日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…一円さん♪の『神さまからの預かりもの(子供はみんな神さまからの預かりものです。)』の娘の保育園のプレイデー(お遊戯会)で、
小林正観さんのお話にも、たびたび登場した『わらしべ長者』のお話を演技している様子で、『蓮の葉っぱとお味噌を物々交換しているところ』を撮影させていただいたものです☆(^人^)☆

ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆



--------------

先月の16日、最後の日本兵と呼ばれた小野田寛郎さんが、天に召されました。


その小野田さんがのこした言葉をご紹介させて頂きます。


_______


「どうか悩むことなしに、自分にはやれるはずだと思って生きてください。


生きていくのには苦労はつきもの、それが当たり前という前提に立てば苦しくない」


___


「済んだことは済んだことで、愚痴を言っても始まらない。


愚痴を言えば前に進む力が減るだけでしょ。


だから、愚痴を言うのは大嫌いなんです。愚痴や泣きごとを言う人も大嫌い」

___


「ブラジルに移住して最初はイライラすることもありました。


たとえば、こちらの人は時間を守らない。


だから、二段構えで予定を立てるようにしていったんです。


もし来なかったら何をすると予定を立てておけば、すっぽかされてもやることがあるから気にしないで待っていられる。


町に行っても、相手が現れなかったら別のやることをやって戻ってくる。


いつも副目的を持っていれば、相手に振り回されずに済むんです」


___


「いつ死ぬかは誰もコントロールできない。


これはもう、しょうがないですね。


“命は天にあり”です。


でも、“体は我にあり”で健康管理は疎かにできません」


_______


太平洋戦争終結後も含めて、ルバング島で約30年間戦い抜いた小野田さんの言葉は重みがあります。


先人たちの教えを心に刻んでいきます!!



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m



___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」



よろしくお願いします<(_ _)>


__________



「魂が震える話」


発行人:けい


and-kei@hotmail.co.jp


メルマガの解除は、下記のアドレスから出来ます。


http://merumo.ne.jp/00526431.html



配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちら
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事が道楽 人の心に灯をと... | トップ | 塩 100人の1歩より »
最新の画像もっと見る