AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

軽くなる生き方

2010年12月07日 | 名古屋・縁ディさんコーナー
本の紹介です~

松浦 弥太郎さんの「軽くなる 生き方」

だいぶ前に読んだ本ですが、なんだか気にいってます~


イネさんにも、1年ぐらい前にあげた本です


松浦さんは、「暮らしの手帳」の編集長です


なんか~軽くなるというか~

気楽になったなァ~


まァもともと、気楽なわたしが~

ですが、いろいろ、学びました~


ジャッカルさん~ピンチなら軽くなるかも


ジャッカルさんには、まだお会いしたことない縁ディが


ジャッカルさんってどんな人だろう~と‥‥





ふと、浮かんだのが、松浦 弥太郎さんでした~

そして弥太郎さんの「軽くなる生き方」を


思い出しました


これも何かのご縁  かな~


写真は福井駅で路上詩人をしている書家の竹嶋大貴さんの作品です






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝える  100人の1歩より | トップ | 心ではなく行動を変えること ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁でぃさん、ありがとうございます。 (松本一円)
2010-12-09 12:26:09
縁でぃさん、ステキな本のご紹介ありがとうございます

一円も読んだことのない本なので、読んでみたいと思います

ジャッカルさんと師崎でお会いすることができまして、日々のお礼を申し上げることができました

ジャッカルさんは名古屋駅で路上詩人活動
をされているので、出逢いを楽しむ縁でぃさんもきっとお会いなると嬉しい楽しい幸せかな~と思います

身長百八十三センチの背丈の大きな男性ですが、温厚篤実笑顔と優しさ溢れる癒し系の人柄がステキでチャーミングです

またジャッカルさんはメールマガジンを発行されていますが、メールマガジンのジャッカルさんと実物のジャッカルさんはまた違った魅力があるように一円は思いました
どちらのジャッカルさんも好きなんですけどね~

ちょっと話が長くなりましたけど、縁でぃさんありがとう(v^-゜)ございます
返信する
縁ディさんへ (なおちゃん)
2010-12-09 19:38:33
ひゃ、ひゃ、ひゃ、百八十三センチの身長



の、体格はしっかりなさった、とても繊細な、

詩を書かれる方です

すごい方ですよね~

毎日、仕事と両立させ詩を書きながら、

メールマガジンまで配信なさっている方ですから

縁ディさんと必ずご縁があると思います



返信する
そうそう。 (松本一円)
2010-12-09 20:25:32
ジャッカルさんのバイタリティーはやっぱりボクシングをやっていたころからの、ガッツの賜物ものでしょうね~

そう、タマモノ~
返信する
ありがとうございます~~ (イネ~イ~ネ♪)
2010-12-09 22:33:02
そうなんです~

ジャッカルさんは タマモノ




そうなんです~

縁ディーさんに 本頂きました~

ありがとうございます


イネは なかなか 捨てらんない人なので

とっっっっっても 参考になりましたぁ~


縁ディーさんは いつ 本を 読むんだろう~

あんなに 動きまわってるのに~

っと 

時間の 使い方がうまいんだろうなぁ~

っと

そんなことを 思っている イネでした
返信する
巡り会い~ (縁ディ)
2010-12-09 23:13:33
ジャッカルさん~ステキですね


そのうち、お会いできるかな

巡り会い順番待ちしてますわ~


弥太郎さんの「軽くなる生き方」には

自分のかばんの中を軽くするようにすすめてます~


たまには、自分の人生の棚卸をしよう~と

 「本当に大事なモノ」を
  
   少しだけもつしあわせ‥

  私なんて、イネさんもよくご存知ですが、
  かばんの中に
  あれもこれもいらないモノまでいっぱい
  詰め込んで持ち歩いてる

 なんかァ~捨てられないんよね~



なかなか、軽くなってない人生

でもでも、気楽になれる不思議な本でした


返信する
そうですよね~~~ (松本 一円)
2010-12-10 00:08:34
人生の棚卸しという言葉いいですね~~~

とってもよくわかります。

 「本当に大事なモノ」を
  
   少しだけもつしあわせ‥

これ、よくわかりますね~~~~

人間、あれもこれもと欲張りがちですけど、

そうじゃないんですよね~~~

少しのものを大切にかみしめていくこと

しっかりと丁寧に味わっていくこと

ほんとうに大事な少しのものに

愛をいっぱい注いでいくこと

こういう暮らしのほうがこころから

豊かな暮らしなんですよね~~

だって、あれもこれもと欲しい欲しい

豊かな状態ではないですからね~~~

むしろ、あれも欲しいこれも欲しいということは

足りない足りないといっているわけで、

それは要は自分は貧しい貧しいといっているのと

同じですからね~~~

この状態は豊かではありません。

豊かな状態といいうのは、

もう十分足りています。
なんにも困っていません。

必要なものはすべてありますという状態です。

どうもありがとうございます。
という風に感謝感謝の暮らしをしている人間です。

返信する