AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3405 下から追い上げてくるやり手の後輩や部下 魂が震える話より 写真はMさんからいただいた...

2017年08月03日 | 
「下から追い上げてくるやり手の後輩や部下」のお話です。


_______


水の入ったコップに自分がプカプカ浮いているとしましょう。


水は、後輩や部下たちです。


水を注げば水位の上昇とともに勝手に自分も上がります。


自分を慕う後輩や部下が多ければ多いほど、勝手に自分は上がっていくわけです。


しかも、自分が後輩や部下を増やせば増やすほど、自分についてきた人は一緒にどんどん上がれます。


ウィンウィンの関係なのです。


一方で、後輩や部下を潰すというのは、コップの水を減らして水がなくなれば、自分しかいなくなるのでトップになれるという考え方。


しかし、それでは自分も下がってしまい、他のコップと比べたら、自分は一番下にいたということになってしまいます。


これはあきらかに損であることがわかりますよね?


会社という大きな枠で見ても、勢いのある人の邪魔をしたら停滞を招きます。


勢いがある人には、どんどん勢いをつけてもらって、会社や社会を引っ張ってもらったらいいのです。


_______


お金と運に好かれる人、一生好かれない人

大城太 著

宝島社

http://bit.ly/2vUvHQy


_______


例えば、自分にとって脅威となるものやライバル、ライバル店やライバル社があったとします。


それら一つ一つと戦っていったとして、どういう結果になると思いますか?


おそらく、戦い疲れ、疲弊して、他のものに奪われていくのではないでしょうか。


潰すより「生かす」方がお互いにとって良いのです。


よく「ピンチはチャンス」と言いますが、ピンチな状況をいかに「生かすか」が大切なのです。


お金も使うためにあります。


お金をお金として生かすのがお金にとっても良いのです。


iPhoneも生かすのです。


大切だからといって、金庫や冷蔵庫にしまっていてはいけません。


ライバルも生かすのです。


敵の力を生かして自分も成長していくにはどうすればいいかを考えるのです。


自分にとっての脅威や問題をすべて潰していたのでは、大きく成長することはできません。


徳川家の剣術指南を担当した柳生家の家訓があります。


【柳生家家訓】


「小才は、縁に会って縁に気づかず。


中才は、縁に気づいて縁を生かさず。


大才は、袖振り合う縁をも生かす」


つまり、とても才能のある人は、些細な縁もすべて生かすのです。


「潰すより生かす」大切ですね♪


__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


ブログにも記事をアップしてあります。

「魂が震える話」ブログ

http://ameblo.jp/and-kei/



このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相談なのか、愚痴なのか 人... | トップ | vol.3070 [誤解] 100人の1... »
最新の画像もっと見る