【読書は運を呼ぶ】3206
堀紘一氏の心に響く言葉より…
企業経営にとっては、運がなにより大切…このことを私に教えてくれた人物は、故ブルース・ヘンダーソンである。
彼はボストンコンサルティンググループ(BCG)の創業者であり、「戦略コンサルティング」という概念を初めて提唱。
経営コンサルタントの世界に一種の革命を起こした風雲児であり、私の人生の師のひとりである。
その偉大なるブルー . . . 本文を読む
人生にとって、おそらく最大の敵は「自分自身」である。
私が「メンタル・バリアー」とよんでいる「心の障壁」が、
私たちの飛躍をはばんでいることに多くの人が気づいていない。
人間の成功をはばんでいるのは、友人でも家族でもない。
自分自身である。
私が指導するツアープロの限界は、
「自分はこの程度のゴルファーだ」と決めつけてしまうことにある。
それが「シード権とは無縁の2流 . . . 本文を読む
【ココ・シャネルの言葉】3205
山口路子氏の心に響く言葉より…
《かけがえのない人間であるためには、人と違っていなければならない》
シャネルは生涯を通して、「ほかの人と自分を区別する」ことを意識し続け、「ほかの人と同じことをして安心する」人たちから遠く離れたところにいました。
「自分と自分以外の人との違い」について、「自分にできてほかの人にできないこと」について、また逆に、「ほかの . . . 本文を読む
競争社会では、ほとんどの人が負けの連続である。
常勝できる人間は、ほんの一握り。
たとえば、
テニスのウィンブルドンの男子シングルスで、
負けることなく会場をあとにできるのは、
たった1人のプレーヤーだけ。
残りの127人遅かれ、早かれ、
負けて会場を去る運命にある。
負けることより勝つことが多かったら、
人生なんて面白くない。
チャンピオンが一人しかいな . . . 本文を読む
おはようございます。
けいです。
昨日は東京にてお勉強♪
何歳になっても勉強し続けていきたいですね(^^♪
さて、今日は「色んな想いで生きている」というお話です。
先日、スタッフから衝撃的なことを聞きました。
衝撃的な事というのは、そのスタッフの過去にあった出来事なので詳細は省きますが、まあまあ誰が聞いても驚くことです。
そのスタッフは、いつも笑顔でそんな雰囲気は微塵も . . . 本文を読む