国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

3時間後

2023-11-20 | 日記
先月の岐阜旅行記の終わりに触れた冠山峠道路(クラウンルート)が17時に開通するということで、昨日はGoogleマップの更新を待っていたのですが・・・・・

結局翌朝になっても反映されず。冠山峠経由の旧道は通行止めなので、ルート案内は大回りに。しかも国道365号線の福井県側(栃ノ木峠以北)も通れないため、有効なのはさらに遠回りの8号線経由(グレー表示)となります。

いや、それ以前に徳山ダムまでも行けないことになってる。なんで?

で、ちょっとビックリしたのですが、調べてみたらこうでした。「冠山峠道路の開通に伴う工事」とあるものの、おそらくは「記念式典などが終わるまで一般車は通れませんよ」ということでしょう。17時を過ぎればレポートが掲載されるはずと思っていたのですが・・・・・あれ? まだ16時台なのにX(旧Twitter)にはトンネルを通ったという投稿が複数。判ってみれば通り初めに参加したVIPさんたちによるもの(これとかこれとかこれ)でした。実際、現地では大行列ができており2時間近く待った人もいたようです。


(ちなみにXの投稿によると国土地理院のサイトは速やかに更新したそうですが、上のYahoo!マップも同様で峠の東に掘られたトンネルがしっかり表示されているのを確認しました。)

先述の過去記事にも書いた通り、開通当日に訪れたとしても新道を走るだけ(真っ暗で景色もへったくれもなし)に終わったでしょう。そういうのは私の趣味ではないため、翌日(つまり本日)昼に向かうことにしたのですが、あいにく天気予報がイマイチ(回復は正午前?)なので出発を少し遅らせるつもりです。福井県側のトンネル出口の路肩に積雪が写っている画像を見ましたが、今日を逃すとノーマルタイヤで走れるのはおそらく来春まで無理だと思うので何としてでも。土曜日に働かされるので今日代休を取得しています。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険 | TOP | 三国攻め »
最新の画像もっと見る

post a comment