これ!どう思います?

マスコミがあまり報道しない様な問題を、私なりに考えてみます。

文大統領と頭の体操 (その2)

2019-09-28 10:54:12 | 日韓関係
 前稿のジグソーパズルを組み立て、文大統領の言動を私なりに分析して見ました。

【文大統領は何をしたいのか?】
 文在寅大統領は、『血を流さないで、まずは連邦制統一国家を、→→そして南北統一政府を実現したい』のだと、私は推察します。

 文大統領は、自分の任期の間に連邦制統一国家にする事は不可能だと認識している様に思います。2019年の光復節では、「2045年までに統一の礎を整備しよう!」と演説しました。統一が如何に難しいかを、十分理解していると思われます。韓国の大統領の任期は5年ですから、2045年までには、5回大統領選挙が行われる事になります。文大統領の夢を実現する為には、5回連続して左派の大統領が選挙に勝利する必要があります。

 韓国の国会議員の任期は4年です。2045年まで、左派が政権を維持する為には、2020年の総選挙を含め、7回連続で左派が総選挙に勝利する必要があります。韓国では、右派と左派が拮抗していますから、左派が連続勝利を収める為には、三権(立法権、行政権、司法権)とメディアを完全に左派が掌握して、左派系議員の汚職などの問題が発生しても抑え込める万全の体制を構築する必要が有ります。

 日本のメディアは文大統領の親北政策を報じますが、上に述べた政策にも力を入れていると思います。

① 裁判所を左派の支配下へ :2017年に金命洙(キム・ミョンス)を最高裁長官に任命→徴用工判決へ
② 主要メディアを左派の支配下へ
③ 曺国を法相に任命 →検察の権限縮小
④ 軍のトップを左派系に据える →軍によるクーデター防止

(一国二制度についての私の考え) 現在の韓国と北朝鮮では、経済格差が大き過ぎる、民主主義VS独裁体制、等々の点から、一国二制度は実現不可能だと私は考えます。

(不可解な金正恩の動き) 文大統領は就任以来、純真な乙女の様に金正恩にラブコールを送っています。2020年の総選挙で文大統領が勝利する事は、金正恩にとってもメリットが有ると思うのです。 私が金正恩だったら、牡丹峰楽団(モランボンがくだん)を引き連れて、選挙の応援に駆け付けます。

【悪意の類推でしょうか?】
 文大統領が非常に頭の良い人間だと仮定して、就任以来の言動について考えて見ました。 (普通のレベルか馬鹿だと言う前提での議論は多数されているので、私は敢えて頭脳明晰と言う前提で考えました。)

★★ 長年行って来た”反日教育”を活用して、日韓関係を最悪の状態に持っていって、国民の目を逸らしたい。 →→金命洙を最高裁長官に任命したら、徴用工に対して慰謝料を支払えという判決を出してくれるから、日本が激怒して国際ルールに違反する行動に出るだろう! →→2020年の総選挙を有利に戦える!

★★ 日本が国際ルール違反をしないので、文喜相議長に「天皇謝罪要求」発言をさせた。 →→日本が韓国をホワイト国から外した。 →→韓国経済にとって然程の被害が無い事を承知の上で、文大統領は騒ぎたてた。 →→ブレーンと支持団体を動員して『日本製品不買運動』を煽り立てた。

★★ 日本への報復と称してGSOMIAを破棄すると宣言 →→アメリカが日韓の仲裁をしない事を承知で、仲裁を要求 →→アメリカは韓国の味方で無いと国民に思わせたい。

★★ 北朝鮮に近づく為には障害になる、在韓米軍を撤退させたい。 →→アメリカが嫌がる様に、北朝鮮との『南北軍事分野合意書』に署名 →→アメリカ軍の基地の返還要求 →→有事の際の指揮権を韓国軍に移管する要請を出した。

(補足説明) 韓国は徴兵制ですから在郷軍人の数が非常に多いい(約700万人)のです。在郷軍人の多くは、北朝鮮を敵、アメリカを味方と思っている様です。 従って、在郷軍人の力を考えると、文大統領から「アメリカ軍出ていけ」とは言えません。 もともとトランプ大統領は海外派兵を引き上げる方針ですから、文大統領はアメリカが嫌がる事をしたら自ら出ていくと踏んでいると思われます。 →→北朝鮮と話が出来る様になる。

【尹錫悦を検察総長に任命】
 2019年7月、朴槿恵大統領に従順で無かった尹錫悦(ユン・ソギョル)ソウル中央地検長を、前例の無い大抜擢で検察総長に任命しました。 ”敵の敵は味方”だと読み誤ったのだと思われます。彼は「人に忠誠を誓わない」と公言したので、直ぐに更迭すべきだったのです。 ”上手の手から水が漏れた”最初の失態です。

 文大統領のブレーンは、左派が既に抑えた組織を総動員して、尹錫悦検察総長が過去に不法な事をしていないか?調査していると類推されますが、まだ成果が無い様です。

【曺国を法相に任命】
 既にマスコミが不正を報じていた、曺国(チョ・グク)を2019年9月に法相に強引に任命しました。曺国の問題は韓国では珍しくないから、ブレーンや支持団体(民労総や北朝鮮シンパ等)を総動員すれば、国民の不満が抑えられると、文大統領は考えたと類推します。

 「検察による政治への不法な介入で有る」などのキャンペーンを始めました。 日本製品不買運動が盛り上がったら、曺国問題は抑えられるだろう! 然し、反曺国運動はエスカレートしており、文大統領の支持率が低下して来ています。 

 2020年4月の総選挙に影響を及ぼさ無い様に曺国問題を決着させる必要が有ります。貴方が大統領だったら、どう決着させますか? 私が大統領だったら、(出来るだけ早く)”泣いて曺国を斬り”ます。

【2020年の総選挙】
 2020年4月に韓国では国会議員の選挙が行われます。韓国は一院制ですから、この選挙に与党が過半数を獲得しないと、文大統領の任期までの残り2年間、法案の成立が非常に難しくなり、露骨な人事も難しくなります。 どんな手段を使っても、この選挙に勝つ必要が有るのです。

 志の有る政治家なら、「後退気味の韓国経済を活性化させて総選挙に勝利する」と考えるでしょう。 然し、文大統領は、経済発展に真逆の公約を掲げて当選し、その公約を実行して来ました。 今更、180°の進路変更は出来ません。 米中貿易戦争、アメリカVSイランの紛争等々、輸出依存形の韓国経済には不安要因が多々有ります。

 私が文大統領だったら、総選挙まで以下の事項に注力します。

★★ 次の米朝首脳会談で経済制裁を緩和する事になって、開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光の再開が認められれば、選挙は有利に戦えそうです。 何としても、総選挙の前に、アメリカから再開の同意を得る必要が有ります。

★★ 日本製品不買運動は、総選挙まで現在の勢いを持続する必要が有ります。

★★ 応募工(徴用工)判決で差し押さえた資産を早期に現金化して、現金を得た実績を作ります。 →→支持団体を動員して、新たな訴訟を起こす運動を展開します。 →→日本が、国際ルール違反の反撃にでたら、しめたものです。

★★ 現在、使用していない米軍基地を数か所、総選挙までに返還すると言う確約を、アメリカから得る。

★★ 現在、竹島に駐屯しているのは警察官です。文大統領が軍隊を引き連れて竹島に上陸して、その後は軍隊を駐屯させる事にしたら、少しは支持率が向上すると思われます。

★★ 2020年2月末までに、習近平、プーチン及び金正恩が、相次いで韓国を訪問する様に働き掛ける。 特に金正恩には、金大中の時の様に数百億円裏金を渡して、数百人規模の美女軍団を引き連れて来てもらう。 →→総選挙の勝利は、ほぼ間違いないでしょう!

【娘家族の移住】
 2018年に娘の家族がタイに移住しました。種々の憶測記事が出ましたが、私は「韓国では権力者の周辺で、金が絡む問題がしばしば起こるので、そんな事から娘を守りたかった」のではないかと見ています。

 文大統領は弁護士ですから、左派系の政治家でも違法に金を受け取るケースが多々ある事を承知しているのだと、私は思います。

【連邦制統一案】
 連邦制統一案(一国二制度案)は、過去に何回も北朝鮮から提案されました。 韓国側から提案したのは、文大統領が初めてです。 金正恩が連邦制統一案について言及した記憶が、(私には)有りません。

 一国二制度とはどんなものか? 分かり易い解説を聞きたいのですが! 私の考えでは、EUの様なものか? それぞれの国が、外交権と軍隊を持つ様です。 EUの様に統一通貨にして関税を撤廃したら、北朝鮮経済は崩壊する様に思います。 人の往来を自由にしたら、北朝鮮の恐怖政治は維持出来無くなるのでは?

★ 1960年 :金日成→ ;連邦制統一案
★ 1972年 :金日成→ ;連邦制統一案
★ 1980年 :金日成→全斗煥 ;高麗連邦制案
★ 1987年 :ゴルバチョフ→レーガン ;連邦制統一案
★ 2000年 :金正日→金大中 ;低い段階の連邦制
★ 2019年 :文在寅→ ;一国二制度

【南北統一を阻害する要因】
 文大統領が、南北を統一する上でネックになると考えていると思われる事を、下に列記します。 私は、最大のネックは金王朝の存在だと思うのですが! 文大統領は、金王朝の存続を認めた南北の統一を目指している様に思われます。

 次の②が最も難しいと、私は思います。韓国の国民の多くは、現在、自由主義/民主主義が大切だと考えていると思われますが、『金王朝を存続させた統一国家』を実現するには、この思想を抑え込む事が不可欠です。 従って、一国二制度案の具体的内容は、左派の独裁体制が確立出来る迄、国民に知られない様にすると、私は予想します。

① 北朝鮮(金正恩)が受け入れる内容の案でなければならない。
② 韓国の国民の大半が受け入れる内容の案でなければならない。
③ 米軍の撤退が必要不可欠
④ 経済格差を縮める。
⑤ 右派勢力を統一が実現するまで徹底的に抑え込む
★ 中国籍朝鮮族の問題

(中国籍朝鮮族の問題) 中国には、現在200万人ほどの中国籍朝鮮族が暮らしています。北朝鮮が韓国ほど豊かになったら、彼らが独立運動を始める恐れが有ります。 従って、中国にとっては、北朝鮮が急激に豊かになる事は好ましく無いのです。

【南北統一の可能性】
 文大統領の夢である『朝鮮半島の統一』について考えて見ました。文大統領は(ストーリー ②)を進めようとしていますが、可能性は極めて低いと、私は思います。

(ストーリー ①) 金正恩が病死するか、軍事クーデターが発生して、北朝鮮が混乱するケースを考えて見ます。 →→(韓国が北朝鮮に攻め込む事は考えられません。) →→中国は、軍隊を派遣してでも傀儡政権を樹立するでしょう。その時、欧米諸国は異議を唱えるでしょうが、最終的には認めると思われます。 →→南北統一は出来ないと思います。

(ストーリー ②) 韓国で左派政権が続き、左派の独裁体制が確立されたとします。 →→韓国が毎年、兆円単位の金を北朝鮮に渡して、北朝鮮の経済を発展させます。 →→南北の経済格差が縮まったら、一国二制度に移行します。 →→最終的に統一国家にします。

(ストーリー ③) 中国共産党が崩壊して、民主主義政権が誕生したとします。 →→北朝鮮への援助を縮小 →→金王朝が崩壊 →→韓国による北朝鮮の無血併合。

(ドイツの統一) 共産主義イデオロギーに固守したソビエトは、経済が停滞し、種々の問題を抱える様になりました。共産圏の諸国への支援が出来なくなり、影響力も低下しました。 →→東ドイツ政府も弱体化して、市民運動を抑えられなくなりました。 →→ベルリンの壁が壊されたのです。 (東ドイツは翌年・1990年に崩壊し、翌々年・1991年にソビエトも崩壊しました。)

【鳩ポッポや空き缶とは違います!】
 「文大統領は馬鹿だ」と言う方がおられますが、私は賛成出来ません。文大統領の言動には一貫性が有ると思えるからです。 鳩ポッポは、大臣の経験無しに総理になってしまい、その無能さを露呈してしまいました。文大統領は、廬武鉉(ノ・ムヒョン)大統領のブレーンとして活躍しましたから、政治の経験は有ったはずです。

 空き缶は、大臣の経験を積みましたが、市民運動家のスタンスから脱皮出来なかった様に思います。不幸にも東日本大震災が発生して、工学の知識/経験も無いのに福島第一原子力発電所の事故を陣頭指揮して、無能ぶりを露呈してしまいました。 (彼は理学部卒です。)

 文大統領も市民運動家です。大衆を扇動する等の優秀なブレーンは沢山いる様ですが、経済、産業、外交、軍事などのブレーンは殆どいないのでは?と思います。その点は、空き缶の内閣と良く似ています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿